topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱烈らぁめん・塩 - 2010.01.25 Mon

熱烈


最近よく登場するこのお店、熱烈らぁめん。


とびきりここが気に入っているというわけでもなくて、
それだけラーメン屋がこのあたりに少ないってことで・・・

ま、割と好きなほうの部類にはいるので、ということで再訪です。


とりあえずラインアップされているメニューをひと通りおさえるつもりで、今回は今まで食したことのない

塩らぁめん  680円
熱烈・塩


そっけない感じの盛り付けですが、いつものようにねぎは後載せ。

熱烈・塩

ここの塩らぁめんにはワカメがトッピングで付いてきます。
で、ワカメも好みの分量を後載せ。


塩といっても豚骨ベースの塩ラーメンなので、いわゆるあっさり系とは違いしっかりした味付けです。

ワカメのトッピングで磯の香りと塩風味がアップ、ってとこでしょうか。

ここで気をつけなければいけないのが欲張ってワカメを入れすぎないこと。
たくさん入れるとワカメがスープを吸収して、汁なしラーメンになってしまうから。(^^;

これは経験に基づいたおハナシです。


熱烈・塩

ス-プが少なくなったのできれいに完食♪



店 名  熱烈らぁめん
住 所  京都府舞鶴市小倉113-3
電 話  0773-63-5207
時 間  11:00~25:00

● COMMENT ●

No Title

1枚目の写真でコラーゲンたっぷりスープか?と思ったら、
確かに塩というよりトンコツ塩味の名の方が合ってるの白濁ですね。
ラーメンカテ、いよいよ100へのカウントダウンですね

No Title

乾燥ワカメの水分吸収量はハンパじゃありませんからね(笑)
でも塩スープを吸ったワカメって美味しそうですね。

そういえば最近めっきりスープを飲み切らなくなりました。
若い頃は2杯くらい一度に食べられそうなので、きっちり飲みきってました。
今は2杯くらいは食べられるお金はあっても食欲がついていきません。
うまくいかないものですね(笑)

乾燥わかめ?

ワカメも入れ放題でしたか!それにしても(半?)乾燥ワカメを
そんなに入れちゃ・・・いくら歳が若めだからといって。←ヤッテモタ(^_^ゞ
塩ラーメンのトッピングといえば、昔はコーンとバターってイメージなんですが、あれはサッポロラーメンだけ?

緑茶のふろく様

塩ラーメンでもいろいろありますね。
きれいに澄んだスープの塩やらここのような白濁した塩やら。
個人的には澄んだスープの本来の塩、って感じのが好きです。
ラーメンカテ、そういわれればもうすぐ大台ですね。
ちょっとお店選びを吟味します。(^^)

ピィ様

ワカメを入れたラーメン、なかなか乙でした。
おいしいスープは、飲み干したいと思っても体のことを考えると・・・
なんてことが頭をよぎるので控えてたんですが、あまりにワカメの吸収量が多くて、最期はスープが無きに等しい状態でした。

路渡カッパ様

そう、若さと美貌の保持、ハゲ防止のためにワカメを大量に摂取して・・・(^^)

>塩ラーメンにコーンとバター
そう言われれば層だったような気がしますね。
サッポロラーメン特有かもしれません。

怖い!

乾燥ワカメたっぷりの汁なしラーメンは怖いですね。
でも、腹は満タンになりそうだけど・・
写真で見る限り、紅ショウガ入れたくなるの・・私だけ?

No Title

見た目はまんまトンコツですからね。
ビジュアル的には紅生姜も似合うかもしれません。
スープを吸って太ったワカメも乙なもんでした。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/752-23df5d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好気候 «  | BLOG TOP |  » 無防備

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。