topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2009年 ハイブリッド燃費計算 - 2010.01.13 Wed

ハイブリッドロゴ 


ロードスターに引き続いて2009年のハイブリッドの燃費諸々を集計してみましょう。

 

月別

走行距離

給油量

燃費

1月

670.5km59.6L11.25km/L

2月

1,266.0km109.4L11.57km/L

3月

1,899.7km159.4L11.92km/L

4月

1,113.7km100.5L11.08km/L

5月

668.8km56.3L11.88km/L

6月

659.0km52.3L12.60km/L

7月

1,058.9km92.0L11.51km/L

8月

1,167.1km103.3L11.30km/L

9月

1,153.5km101.5L11.36km/L

10月

1,246.2km106.9L11.66km/L

11月

1,131.1km101.5L11.14km/L

12月

1,522.2km131.9L11.54km/L

13,556.7km1,174.6L11.54km/L
  


走行距離13556.7kmに対して燃料消費量が1174.6L 、

都合年間の平均燃費が11.54km/L。

 

2008年が12.48km/Lだったので比較すると悪くなってる。

地球に優しいエコランを心掛けると13km/Lオーバーの数値が出ますが、

そればっかりしていると、ハイパワーな心臓部が病んでしまいそうで・・・

タマに回して走ってやるとすぐに燃費が落ちてしまう。

 

メーカー曰く、このハイブリッドのコンセプトは

3.5Lエンジンにモーターをプラスして4.0Lオーバーのパワフルな走りと燃費向上を目標としている、そうです。

普段はそれなりに、アクセルを踏み込めばドカンとくる加速感を味わえる、

足回りもしっかりしていてそこそこ楽しめて、そしてこの燃費ならまずまず満足しなきゃいけないでしょうね。

 

欲を言えばコンスタントに13km/Lオーバーの数値が出てくれるといいんですけど。

 

● COMMENT ●

ロドスタともども

良い燃費ですね。うらやましい。
当方のは街乗りが中心なのもあって、約半分です。

タバコはやめたけど、酒税もあわせて、
ホントに優良納税者だと思います。(泣

安定してますね

乗られるルートが決まってるのかな?
確かに4Lと考えればエコなんでしょうが、より燃費の良いロドが
エコカーの恩恵を受けられないのは・・・
それにしてもエコカーばかり税金使って優遇してたら、税収も減るのにな。

緑茶のふろく様

長距離徘徊グセのある私には燃費は気になるポイントです。
貧乏所帯には重要ですからね、そこんとこが。
そうかといって軽自動車じゃ用を成しませんし・・・

燃費が倍でも走行距離も倍なら一緒ですよね。
とすれば私も優良納税者ってことになるのかな。(笑

路渡カッパ様

旅にも出るし営業にも活躍、なので特にルートが固定されているっていうわけじゃありませんよ。
エコカー減税については私も疑問に思う点があります。
いうなればこれも目先だけの景気対策、確かにその恩恵で自動車業界は多少持ち直したかもしれませんが、その余波が多方面で出てくるのは目に見えてますからね。
やっぱりどっかおかしいよ、今のニッポン。

一瞬

ハイブリッドでなんでこんなに燃費が悪いのと思いましたがおっきい奴でしたか。
排気量と車重を考えれば立派な数値ですね。
うちのスーパーカーは五分の一以下のの排気量なのに13km位しか走りません。
乗り手も軽量級なんですけどね。

1京都様

ちっちゃいほうのハイブリッドは25~30km/Lぐらい走りますよ。
でもプリウスは乗っていてもつまんないんですよ。
走らせる楽しみがないというか、加速感もなくて単なる移動手段でしかないんです。
クルマ好きの方には退屈なマシンだと思います。

1京都さんちのスーパーカー(なつかしい言い回しですが)、燃費はそこそこでもその分よく走るでしょ。(^^)

すごい燃費

燃費ってやはり大きいですよね。
私にとっては経済的にもですが、精神的な影響が大きいです。
10km/Lくらいが基準になっていて、それ以下だとすごくガソリンがもったいなく感じるようです。
ロータリーは乗れませんね(笑)
トヨタはハイブリッド搭載車種を充実させていくみたいですし、レクサスISとかに設定されたらアイシスの次のメインカーにいいなって思ってます。

よう分からんです。

ってのが第一印象です。
3.5L+モーターで11.5km/L

3.5L内燃機だけだとどれぐらいなのか。
ちなみにプラドは最近8.5km/L
4.0L+車重2t超え
でもこれより2km/L伸びるとかなりランニングコストかなり変わってくるし。
やっぱハイブリッドって凄いですね。

ピィ様

あとあと響いてくるのが燃費をはじめ、ランニングコストですからね。
ガソリン代でどんどん財布からお金が・・・
なんてことになると、それこそ精神的にまいってしまいますね。(^^)
ついついクルマに乗らなくなってしまいそう。
ロータリーなら飾っておかなければならないかも。

ISハイブリッド・・・ありえない話じゃないかもしれませんね。
私はヴィッツクラスのハイブリッドが出たらプリウスをそれに替えようかと思います。

7駆様

3.5Lのアスリートだと6~8km/Lぐらいだそうですよ。
それを聞いて迷わずハイブリッドを選択しました。
よく回るエンジンなので、そしてそれを軽快に走らせてのデータのようですが。
エコに徹すれば7~9km/Lぐらいは伸びそうですけど。
その昔乗っていたランクル80も8~9km/Lでした。
4駆車ならしかたないんでしょうけど、燃費がいいのに越したことはありませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/748-fe98ef9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年間走行 «  | BLOG TOP |  » 2009年ロードスター考察

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

