topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2009年ロードスター考察 - 2010.01.12 Tue

RS

  

2009年のロードスターの燃費及び走行距離を集計してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

給油日

走行距離

給油量

燃費

1月5日402.8km36.8L10.95km/L
3月14日352.7km30.1L11.72km/L
3月29日409.4km35.0L11.70km/L
4月11日564.9km52.0L10.86km/L
4月19日455.8km36.0L12.66km/L
5月2日386.3km35.2L10.97km/L
5月9日225.2km18.5L12.17km/L
5月26日517.5km40.0L12.94km/L
6月20日505.5km39.8L12.70km/L
7月5日514.7km45.0L11.44km/L
7月11日174.0km13.5L12.89km/L
7月12日467.4km42.2L11.08km/L
7月18日513.3km41.8L12.28km/L
7月25日467.3km39.0L11.98km/L
8月28日469.3km35.9L13.07km/L
9月5日408.3km34.6L11.80km/L
9月18日473.5km41.5L11.41km/L
9月19日480.8km33.5L14.35km/L
9月21日524.8km42.6L12.32km/L
10月24日341.7km28.5L11.99km/L
12月30日455.6km33.6L13.56km/L

9,110.8km755.1L12.07km/L 
      

燃費計算上での走行距離が9,110.8kmで、燃料消費量が755.1L

ということで、年間の平均燃費が12.07km/L。

 

2007年と2008年の平均燃費がそれぞれ11.89km/Lと12.15km/L、

2009年が12.07km/Lなので12km/Lが目安ってことになるのかな。

 

このクルマに乗るとどうしてもガッツリ走ってしまうので、高燃費を期待するのは無理。

ま、はなから期待はしていませんけどね。

燃費を気にしていたらこのクルマの良さは味わえませんから。

 


さて、月別の実質走行を見てみると・・・

    
 

月別

走行距離

1月

33km

2月

291km

3月

709km

4月

1,157km

5月

817km

6月

740km

7月

1,984km

8月

722km

9月

1,481km

10月

761km

11月

0km

12月

37km

8,732km 
    

 

燃費計算と走行距離が違っていますが、給油時期により差異が生じるためで、

実質の正確な走行距離は上記の通りで8,732km。

 

1月、2月は雪の影響で走行は少なめ。

3月後半から乗り始め、4月、5月は気候良好で距離が伸びます。

7月は奈良~和歌山で約1,000km、愛知へ遠征して約500kmを稼ぎました。

9月はロードスター20周年で広島へ。

10月後半からは公私共に多忙になりロードスターの活躍する場がありませんでした。

 

2009年のガソリン消費量が755L、

ハイオクガソリンの価格を130円と仮定すると年間98,150円の燃料費。

これを高いとするか安いとするか・・・

月割りすれば約8,200円、それでこんなに楽しめるのなら決して高くはない。

そう思わせてくれるロードスター。

 

さて、今年はどんな走りを見せてくれるでしょう・・・

 

● COMMENT ●

うらやましい

燃費、いいんですね。
私のは10ちょっとです。
幌の方が軽いはずなんですけどねえ。
街乗りの頻度が多いのと、走行距離も5000kmちょっとですので放置期間に揮発しちゃうのがあるんだと思いますが・・・。
実はアクセルワークが下手っぴななだけかも(笑)

ピィ様

これでいいほうなんでしょうかね。
うちのロドは完全なるホリディマシン、ちょい乗りが少ないのがいいのかもしれませんね。
エコランを心掛ければもっと伸びるのかもしれませんけど、このクルマでそんなことしたくないんで。(^^)
車重はRHTと最近太り気味の私の体重で完全にこっちのほうが重たいでしょうしね。(^^;

いい成績ですね!

だいたい、カタログ10・15モード並に走るクルマって少ないもんね。
フ○ットやデ○オだって・・・詐欺かってほどだと。
街乗り、特に京都の碁盤の目道路走ってると、ストップアンドゴーの繰り返し
しかもエコランの真逆みたいな走り方してますから、10いかないかも(^_^ゞ
それでも同じ2000のステップワゴンより数段エコです。
ちなみに高速主体のロングドライブだと13オーバーしますけどね。

路渡カッパ様

>エコランの真逆みたいな・・・
そうそう、一緒ですよ。
ブイブイいわせて走んないと楽しみのないクルマですからね。
もちろん大人のマナーは遵守しながらね。

10・15モードはホンマに詐欺、そんな数値が得られるはずがない!
意味のないデータを記載する必要はないと思うけどね。

2.0Lですよね?

うちのロド1.6Lでだいたい12km/Lです。
バイク1台分の排気量差あるのに燃費は同じ
不思議だ。
やっぱダイエット必要かも・・

やっぱ、そのくらいなんですね。

僕もだいたい、そんな燃費でした。
(例のブツをつけるまでは。)
今は、そのブツのおかげで13km/Lといった感じです。
まぁ、でもロドですしね。
スポーツカーでこの燃費なら、上々でしょうね^^。

7駆様

排気量が大きい分、車重も重いですからね。
いや、私がウェイトオーバーなのかもしれません。
ということは・・・私もダイエット必要かも。

りちゃ様

その例のブツ、数値が上がってるからやっぱり効果あるんですかね。
その数字を見ても未だに信用しようとしない私はどんだけ猜疑心が強いんだろうと我ながら思います。
でもコンスタントに13km/Lいくならいいですよね。

jimmy. さんの愛車、ツヤツヤで綺麗に磨かれていますね~!
しっかり燃費記録されていて素晴らしいです。結構、燃費良いと思いますよ。
私の場合は、街乗りがメインなので約10.5km/Lの平均燃費です。

[このクルマに乗るとどうしてもガッツリ走ってしまうので、高燃費を期待するのは無理。

ま、はなから期待はしていませんけどね。]

とは、どういうことですか!
じゅ~ぶんじゃないですか~

おいらのFC3Cは6.5 FDは5、一番いいFC3Sでも9ですよ・・・
たぶん彼女のNAでも12は行っていないと思いますよ~

スポーツカーで12も走ればそれはエコカーとムネ張ってイバレますv-91

maika様

フォトマジックですよ、これは。
木陰に停めてボディに写りこむように撮るときれいに見えますからね。(^^)
決して磨きこんでるわけじゃないっす。
みがき姫には勝てませんよ。(^^)

うちのは乗ると結構長時間走るからいいのかもしれません。

マーさん

いやいや、ロータリーと比べたらダメじゃんよ。
その分ロータリーはよく回るでしょ。(^^)
私にはロータリーを所有する勇気がありません。

でも、おもろいよね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/747-31e78ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2009年 ハイブリッド燃費計算 «  | BLOG TOP |  » 中華そば 高安

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

