FC2ブログ
topimage

2019-10

ラーメンてんぐ - 2010.01.06 Wed

てんぐ


「ラーメンてんぐ」 西陣店


京都市内に2店舗あるうちのひとつ、西陣店がここ。
昨年11月にオープンしたばっかりの綺麗なお店です。


てんぐ



先日の「らーめん杉千代」閉店の事実にはショックを受けました。

で、とあるところからの情報で、ここ「ラーメンてんぐ」のラーメンが
その杉千代のラーメンに似ているとかいないとか・・・

はたまた杉千代のスープを考案された方が「てんぐ」を出店したとかしないとかというハナシも。。。

その情報の真偽は図りかねますが、とりあえず確かめることが先決、ということでの訪問です。


てんぐメニュー

杉千代の「らーめん」に似ているのは「てんぐラーメン」のようなのでそれをオーダー。




これが「てんぐラーメン」
てんぐラーメン

このお店はねぎはカゴ盛りで運ばれてくるので、個々の好みでトッピング。
てんぐラーメン



同行したお嬢はあっさりを好みで「てんぐラーメン塩」
てんぐ塩

同じようにねぎをトッピング。
てんぐ塩


てんぐラーメンは濃厚そうに見えるけど、見た目よりあっさり。
豚骨ベースでありながらまろやかな味わいに仕上げられ、アクセントに一味が効いている。
麺は細目のストレート、チャーシューは口に含むとホロホロと崩れていくほど柔らかい。

てんぐラーメン塩はそれよりもマイルドに、そしてほんのり塩味を前面に出してあり
あっさりと仕上がったラーメン。


と、そう思うと杉千代のラーメンによく似ている。
似ているのかといわれると似ているし、その先入観がないとここ独自のものかもしれない。

そのあたりの是非を問うのは難しいし判断に困るけど、
ここのラーメンも美味しいということは紛れもない事実のようです。


店舗の前にはコインパーキングが併設されていますが、
レジで無料コインがもらえるので車でも訪れやすい。


リピートしたいお店のひとつかな。



店 名  ラーメンてんぐ 西陣店
住 所  京都市上京区五辻通大宮西入五辻町63(上、今出川智恵光院通上ル五辻角)
電 話  075-411-8292

● COMMENT ●

突然すいません。
旨そうなお写真ですね・・・

ラーメン京都 てんぐ
2003年創業。「杉千代」の開店当時のチーフが独立して始めた店なので、ラーメンは「杉千代」とよく似ている。というわけでメインは「杉千代」と同じ背脂醤油系だが、「杉千代」とは違いラーメンの種類は多く、塩ラーメンも人気が高い。
(ウィキペディアより)

余計なおせっかい・・・
失礼しました。

ここは数年前に宇治の槙島店に行ったことがありますよ。
そこはこの10月に閉店しちゃったみたいですが。
11月開店の店舗ということは宇治からそのままスタッフごと移行したのかな?

かなり前なので味は忘れちゃってたなあ(笑)
海苔が入ってたのは憶えてます(^^)

常磐店

丸太町通りのお店へは行ったことがあります。割りと美味しかった♪
実はこのてんぐ常磐店、以前は第一旭でして(名前は使ってたけどチェーン店ではない)
その時の調理人さんが、箕面で充正を任されてやってたんです。
第一旭の全盛期にほどんどのお店に関わった人物、オープン時の味を決める教育係だったんです。去年遂に引退されましたが・・・充正は今どうなってるのかな?

レッドフォックス様

コメントありがとうございます。

なるほど!そうだったんですね。
疑問が解決しました。
よく似ているなと思いながらも、似て異なるものという感が抜けきれずにいたのはそのせいだったんでしょう。
今度はそれをアタマにおいて味わいたいと思います。

ピィ様

そうですね、槙島店を閉店して、その入れ変わりにこの店舗をオープンさせたようです。そうチラシに書いてありました。

↑に頂いたコメントにもあるように杉千代の流れをくんだラーメン、
そう思うとなんだか愛着を感じます。

路渡カッパ様

充正屋さんにはそんなストーリーがあったんですね。
その方、引退されて充正屋さんにはいらっしゃらないんでしょうか?
すでにラーメン業界から足を現れたんでしょうか?

だとしたら少し寂しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/741-3cdec02d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついにきたか冬将軍 «  | BLOG TOP |  » 天神さん

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる