topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


天神さん - 2010.01.05 Tue

天神さん


露天でにぎわう天神さん、

京都は北野天満宮へ初詣に行ってきました。

天神さん


私自身、年の変わる頃に地元の神社へ参拝したので、初詣は済ませているのですが、
この日は同行したお嬢のたっての希望で天神さんへと足を向けました。

天神さん


天神さん


天神さん


北野天満宮といえば言わずと知れた菅原道真が祭られた学問の神様、
彼女自身のこの一年を平穏に、且つ勤勉に過ごせるようにお願いしていたようでした。

もちろん、弟たちのことをお願いするのも忘れずに・・・

天神さん


天神さん


北野天満宮は大宰府天満宮・防府天満宮と並ぶ日本三大天神のひとつ。

菅原道真を祭神とする神社で「天神さん」とも呼ばれます。

「天満」の名は、道真が死後に送られた神号の「天満(そらみつ)大自在天神」から来たといわれ、
「道真の怨霊が雷神となり、それが天に満ちた」ことがその由来だそうです。



菅原道真が優れた学者であったことから天神さんは「学問の神様」ともされ、
多くの受験生が合格祈願に詣でます。


うちも受験生を抱える年はもちろんのこと、ほぼ毎年ここへお参りしています。

溺れるものは藁をも掴む・・・の心境で参拝していることは大きな声では言えませんが。。。


● COMMENT ●

今年も

来られてましたか、どうりでここのところ北風が冷たいと・・・
ここは年中、人が絶えず、特にお正月や受験前は賑わいますね。
大福梅を入れたお茶はもう飲まれました?

ここは

2浪したあげくの共通一次試験前に参拝しました。
引いたおみくじが「大凶」でした・・・。
結果的にその年に大学に入ったので、決して嫌なイメージではありませんが(笑)
学問の神様の御利益だったのかな?(^^)

路渡カッパ様

ハイ、行ってきましたよ。
受験の年だけじゃなく毎年詣でることが大事かと。
でも寒いのは私のせいではありません。
京都にお住まいの方々の日頃の行いが・・・・・

皆までは言いますまい・・・v-391

毎度のことながらえらい賑わいでした。
来年は受験生が二人いるのでまた行かなきゃ。

大福梅、それそれ、それを忘れていましたよ。(><)

ピィ様

やはりご利益があるのかもしれませんね。
うちも子供の受験のときは、毎回必ず参拝していますから。
何よりも信じることが大事なのかもしれませんけどね。

神頼みになる前にしっかり勉強して欲しい、というのが偽らざる親の気持ちですが。(^^;

いいなぁ、本家本元・・・

僕のときは、地元の神社で済まされてしまいました。
結局は本人の努力しだいや、との一言で。
で結果は・・・1浪した挙句、地元の私学に(__;。
まぁ、努力せんかったほうに勿論非があるわけですが。

でもここなら、霊験新かでしょう。
きっと本願かないますよ(^^)。

りちゃ。様

私自身のときは天神さんどころか近所の神社にさえ連れて行ってもらえませんでしたよ。(^^;
それこそ”本人が自覚して・・・云々”と言われました。

来年は二人の受験生を抱えるので、その二人を連れて参拝したいと思ってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/740-416cf33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメンてんぐ «  | BLOG TOP |  » 杉千代閉店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

