topimage

2017-10

 - --.--.-- --


町内視察 - 2009.12.20 Sun

地元某団体の町内施設視察ツアーに参加してきました。


○泉政権最大の誤政策とゆやされる平成の大合併により
わが村も否応無く合併を迫られ、隣町と合併しました。

合併して町が大きくなり数年が経ち、
そして町内にどんな施設がどういう目的であるのかを再確認する意味でのツアーです。



まずは関西電力の大飯発電所。

ここには加圧水型軽水炉の原子炉を4基有し、総出力が471万kw。
京阪神の電力の大半が若狭の原子力発電所で作られています。

原子力発電についてはいろいろと意見があり賛否両論ありますが、
原子力発電が無ければ日本の電力が賄えないのは否定できない事実で、
そしてまたそれによって地元産業、地元自治体が潤っているのも現実です。
私は決して原子力発電推進者ではありませんが、その現実も見過ごすことはできません。


とまあ、堅いハナシはこれくらいにして・・・

発電所の写真はテロ対策、その他諸々の事情により撮影が許可されていないのでありません。
発電所の内部をガラス越しに軽装で見学できる「シースルー見学施設」というのがあり
以前は見学が許可されていましたが、これも現在では取りやめられています。


発電所に隣接するPR施設 「エル・パークおおい おおいり館」
PR

そこでは原子炉格納容器の1/3スケールモデルで原子力発電の仕組みを確認できます。
PR館

               PR館
原子力発電はクリーンなエネルギーを生み、且つその安全性をアピールする施設ですね。



次に向かったのは 「福井県こども家族館」
こども家族館

日本最大級のボールプールや手作り体験ができる工房ゾーンを有する大型児童館。

 これがそのボールプールね
こども家族館


その最上部からの眺め
青戸大橋
先に見える赤い橋が“青戸の大橋”
余談ですが9月にここでドラム缶詰めの死体遺棄事件がありました。
犯行に及んだのは大阪の泉南でここまで運んで遺棄したとか・・・物騒な話です。




閑話休題・・・


「エルガイアおおい」
エルガイア

未来体感ミュージアムと銘うった施設で
エネルギーの未来と地球の未来を考えよう!という施設です。
エルガイア

コスモユニット・エネルガイヤ
エルガイア
エネルギーの未来を体感する宇宙発電所アトラクション・・・だそうです。

シアター・ガイア
エルガイア
幅22メートル、高さ6メートル、視野角120度のカーブスクリーンの超大型映像シアター、
世界最大級のバーチャルシアターです。

バーチャルすぎてちょっと酔います。(><)

電力会社出資の施設なので無駄に大きい気がしないでもないですが・・・




「きのこの森」
きのこの森
おおい町の特産品のきのこをモチーフとしたミニテーマパーク。
ビッグスライダーなどの遊戯施設がある大きな公園で、バーベキューなどもできます。
天気のいい休日などは小さい子供さんを連れた家族連れでにぎわってますね。



まだまだ見ておくべき施設はたくさんありますが今回はここまで。


その後はこの日の参加者のための懇親の席へ~

カニ

忘年会を兼ねて大いに盛り上がりましたとさ♪


(12月13日、おおい町にて)

● COMMENT ●

事業仕分け

なんだか蓮舫さんに文句を言われそうな施設も・・・
ま、私的には未来体感もきのこの森も興味がありますけどね。
それよりもカニ喰いてぇ~!

路渡カッパ様

私たちにとっても蓮舫女史に仕分けをしてもらいたいぐらいの施設が多々あります。
このこども家族館もそのひとつ。
造るのはいいけど年間のその維持費たるや驚くような額なんです。
自治体の首長の考えていることがさっぱり理解できない???
ちょっと浮世離れしていて困ったもんです。まったく。

家族連れで楽しめるところがいっぱいあるんですね!

福井に行ってみたいですo(^-^)o

るなっち様

コメントありがとうございます。

ちっちゃいお子ちゃまには退屈せず遊べる施設はたくさんありますよ。
ぜひ一度、機会を見つけてつくって遊びに来てくださいな。(^^)

No title

市町村合併ですか・・・。
やはり生まれ育った自治体の名前が消滅しちゃったのがさみしいです。
しかも合併しても市になるほどじゃなく町のまま。
うちのところは何かいいことあったのかな?って感じみたいです。

ピィ様

市町村合併~結局○泉政権に振り回されただけのような気がします。
吸収合併でも対等合併でも地域格差は少なからず残ります。
それによる軋轢も皆無とはいえません。
そんな地方の苦労は都市圏に住むおエラい先生方の眼中にはないんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/722-3c5c4474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さぶっ! «  | BLOG TOP |  » どうとんぼり 神座

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

