topimage

2017-10

 - --.--.-- --


銅像 - 2009.12.11 Fri

rodan


なんだかわかります?




耐震補強工事を施工中の小学校にありました。



















全体像はコレ 

rodan

ロダンの「考える人」ね。


思いもしないところに何気に置いてあってちょっとびっくりしたけど。











その横には二宮さんもいらっしゃいました。(^^)

ninomiya

● COMMENT ●

二宮さん・・最近見かけないと思ったら
福井県まで出張されていたんですね。
「薪かついで本読みながら歩いていたら危ない」とか
「まねして携帯かけながら子供が歩くから」とかで
小学校から撤去されたのかと思っていました。

「考える人」・・・結構怖いです。

考える人

私が出た小学校にもレプリカがありましたよ。
ここまでアップでじっくり見たこと、あったかなあ・・・。
片目を開けていたなんて、知りませんでしたよ(笑)

二宮さん

懐かしい~(^-^)最近でも学校にあるのかなぁ… 二宮さんの銅像って基本1メートル丁度に造られているって習った覚えが。 子供達に1メートルという大きさを実感させるためだとか…チガッタカナ?

考える人は。

地獄をみて考えているオブジェの一部らしいですね。
製作者は誰だっけ?忘れました。

7駆様

二宮さん、ここにいらっしゃいますよ。(^^)
最近は二宮さんを置いている学校って少なくなったんでしょうね。
私も久々にお目にかかった気がします。

考える人・・・そう言われりゃ不気味ですね。

ピィ様

この二宮さんも別の小学校から引き継がれてきたもので歴史は古いです。
それよりこの「考える人」、左目は開眼しているのではありません。
白い汚れが付着して、ちょうど片目が開いているように見えてしまってます。
紛らわしいですよね。

ふ様

1メートルのおハナシ、初めて聞きました。
そうだったんだ。
そういわれるとちょうど1メートルぐらいのような気がします。
も1回見てこよ。

みちの助様

地獄を見て~ってホントですか?
それも初めて知りました。
何気なく見てるけど、いろいろ謂れがあるもんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/706-a2552904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張な夜 «  | BLOG TOP |  » にゃんこ4ヶ月 黒ネコ編

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

