topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


紅葉真っ盛り - 2009.12.06 Sun

09秋メタセコ


早起きしてこんなとこへ行ってきました。


滋賀県高島市、マキノ高原へのアプローチとして知られるメタセコイア並木。

その総数は500本にも及ぶとか・・・

09秋メタセコ


メタセコイアは中国原産、スギ科メタセコイア属の落葉高木。
和名はアケボノスギで樹高は35mにも及びます。

最大樹高が115mに及ぶといわれるセコイアにその姿が似ていることから、
変形したセコイアとという意味でメタセコイアと名づけられているそうです。


09秋メタセコ


最近、休日もいそがしくてなかなかここまで来る時間が取れなかった。


で、今朝早朝出発でここへやってきたというわけ。
でもちょっと遅かったかな、落葉が思ったより多かった・・・


おかげでタイヤハウスが落葉した葉っぱでまっかっか。(><)


帰ってすぐに洗車したのは言うまでもありません。

● COMMENT ●

うわあ~

秋のあそこはこんな風になっちゃうんですか!!
こりゃ写真を撮りに是非行っておきたいものですが、機会があるかなあ・・・。
ところで今回はジェラートはなしですか?
あ、朝早くて開いてなかったとか(笑)

ピィ様

新緑の頃とはまたイメージが違うでしょ。
写真には写してませんが、既にスケルトン状態の木もたくさんありました。
もう一週間ほど早く行くとベストだったかもしれません。

メッチャセコイヤン

こりゃベストショット!
紅葉の最高のタイミングですね。
落ち葉踏むと、やっぱり・・・匂いは着きませんでしたか?
ところでクルマは・・・ロドぢゃなかったの(-。-;)

路渡カッパ様

それでも落葉が進んでちょっと寂しい枝振りの木もありましたよ。
落葉直前のほうが見応えがあるかも、です。

クルマはね、ロドぢゃなくって4人乗りのセカンドカーで行きました。
ロドだと車高が低くて足回り・腹回りを洗うのが大変ですからね。(^^ゞ

知らなかった

てっきり常緑樹だとばかり思っていました。
落ち葉のカーペットを落ち葉を巻き上げながら走るのは
気持ちいいですが
後が大変ですね。
エアクリーナーボックスにも落ち葉が入りますよ。

1京都様

おっしゃるように国産の杉は紅葉しないけど、こいつの場合はこんなに赤く染まります。
見事な紅葉ですよね。
今日は前日の雨もあって路面が濡れていて、こっぺり落葉が張り付きました。
掃除するのに難儀しましたよ。(><)

きれいですねー

この状態を一度見てみたかったのでラッキーです。(写真で拝見でき)
でも、バイクで行ったらコケるの確実ですね

あとは、雪景色だー!

落葉していてこの雰囲気もキレイですね!
早朝、かなり早いですよね?他の車が全くいないですし。^^
わたし今度は、雪景色のメタセコイヤへ行ってみたいです。
でも・・・ロドでは無理かな・・・・。

7駆様

クルマから降りるときもむっちゃ滑りましたよ、足もとが。
バイクでスロットルをラフに煽ったら・・・一発でしょうね。(^^)
控えたほうが賢明です。

雪景色、昨シーズンに見に行きましたよ。
雪が多くて道中が大変でした。

maika様

早朝っていうほど早くないんですよ、
クルマのひけるのを待って写しましたから。
この日はピックランドでイベントがあったようでいつもより人出が多かったです。
シャッターチャンスを待つのに苦労しました。(^^;
落葉でタイヤハウスがひどいことに・・・
maikaさんなら卒倒しそうなぐらいに葉っぱがこびりつきましたよ。

雪景色もいいですよ。
ちなみにこんな様子です。
http://jim8.blog80.fc2.com/blog-entry-124.html


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/705-2cd2039e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マキノ浜 «  | BLOG TOP |  » にゃんこ4ヶ月 白ネコ編

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

