FC2ブログ
topimage

2019-12

琵琶湖一周プチツーリングレポート! - 2007.05.21 Mon

事情があってほったらかしになってましたが、ひと月遅れの琵琶湖一周プチツーリングのレポートを!
琵琶ツー 風車村


4月15日にお花見ツーリングを計画しました。
10時30分に琵琶湖大橋西詰にある「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」を集合場所にしましたが、
朝からハプニングがあって出発が遅れたため遅刻、「道の駅 藤樹の里あどがわ」まで
コマを進めていただきました。

10時40分に「道の駅 藤樹の里あどがわ」に到着、休憩して御一行の到着を待つことに。
いつもなら30分程で走れる距離なんですが、なかなか姿が見えません。

そのあいだにこんな車も。
琵琶ツー ダットサン

フェアレディ2000、最近見かけなくなったけど、なかなかきれいに乗っておられるようです。

待つこと約1時間、ほうせいさんを先頭に
琵琶ツー 藤樹

ブリスターさん、路渡カッパさんの順で到着されました。
琵琶ツー 


聞けば予想以上の渋滞で車が進まなかったようです。
朝から天気がいいのとお花見シーズンが災いしました。

既に予定より遅れがちなので、あいさつもそこそこに次の目的地
しんあさひ風車村へ向かいました。
琵琶ツー 新旭
ケーターハムとも遭遇しました。小さくてわからない?

風車村まではスムーズに走れましたがここも結構な人出で、駐車場も満車寸前でした。
風車

とりあえず空いている所で車を並べて記念撮影。菜の花も満開です。
琵琶ツー 風車村

併設のレストランで昼食、いろんな話に花が咲きました。
話題はつきませんでしたが残念ながら路渡カッパさんとはここでお別れ、お仕事が
お忙しいそうで。

ここからは3台でこの日のメインの海津大崎の桜を目指します。
琵琶ツー 浅井町


快調に湖岸道路を抜けていき西浅井町の入り口で、なんと火事のため海津大崎への
アクセス道が通行止めとの告知が!ショックでした。
桜の名所の桜吹雪の中をオープンで走り抜けることを計画してきたのに・・・・・

気を取り直して奥琵琶湖パークウェイに向かいました。ここでは桜とワインディングを
満喫できました。
琵琶ツー 奥琵琶湖

琵琶ツー 奥琵琶湖


途中のつづらお崎展望台でソフトクリーム&休憩タイム。
ここからはきれいな琵琶湖の北端が一望できます。
琵琶ツー 奥琵琶湖パークウェイ


この時点ですでに15時、どこへ行っても車とバイクと観光客でいっぱい。
とても琵琶湖一周できる状態じゃありません。
ブリスターさんともこの先の木之本でお別れ、高速で帰途に着かれました。
琵琶ツー 木之本


2台になったところで、ほうせいさんがお城好きということなので彦根城に向かいました。
琵琶ツー 彦根城


到着した頃には閉門時間の30分前、幸いなことに入場料・駐車料金共に支払うことなく
見学できました。時間が遅かったこともあって人もまばらで満開の桜も楽しめました。
琵琶ツー 彦根城

しばしの間ほうせいさんとお城の話で盛り上がり、この日のツーリングを終えることにしました。

ここで別れてほうせいさんは国道8号線を南下
琵琶ツー ほうせい号
私は名神~北陸道と乗り継いで家路に着きました。

予想外の渋滞で全く当初の計画通りに進みませんでした。
ご参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。

● COMMENT ●

ついて行きたかったなぁ

奥琵琶湖の駐車場もいっぱいだったみたいですね。
風車村もいっぱいでしたが、とにかくあの日がピークだったのかな。
少しの間でしたが連なって走るの楽しかったです。
また企画して下さいね。

お恥ずかしい! 路渡カッパ様

今頃になってのレポ、お恥ずかしいかぎりです。

この日はどこへ行っても車・車・車!
おまけにアクシデント!!
でも皆さんにご参加いただいて楽しい一日でした。
次のぽ集を楽しみにしてます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/7-ef2c7a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Let's Enjoy Bowling «  | BLOG TOP |  » OASIS Roadster Meeting 2007 続編

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる