topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストレスをやる気に・・・ - 2009.11.17 Tue

昨日の午後、法人会主催の講演会がありました。


講師は田中ウルヴェ京(たなかウルヴェみやこ)氏。

1988年のソウルオリンピックで小谷実可子氏と
シンクロデュエットで銅メダルを獲得した、あの田中京氏です。

田中京

『ストレスをやる気に変える』 と題してご講和いただきました。

氏は日本大学に在学中にソウル五輪で銅メダルを獲得。
その後1991年より渡米、2000年までスポーツカウンセリング、
メンタルトレーニングほか諸処の課程を学ばれました。

現在はコーピングコーチ(コーチをコーチするという意)として
オリンピック選手やプロスポーツ選手ほか、広く一般まで
メンタルトレーニングやキャリアプランニングを指導されています。

田中京

今回は職場や実生活でのストレスに如何に対処するかということを、
氏の経験を交えておもしろおかしく、かつ解りやすく講演されました。


自身のストレスの対処法、
従業員や部下に対するストレスの解消法、
どうすればモチベーションを保ち続けられるか、

等々、いろんなシチュエーションでの事象について
具体例を交えて解決策のヒントをご教授いただきました。


時間の過ぎるのを忘れるほど熱い講話で、
自分を新たに見つめ直すいい機会になりました。



演題とはありませんが、シンクロを極められていただけあって
○○歳とは思えないほど今でも抜群のスタイルを保っておられました。

● COMMENT ●

知らなかった

小谷実可子さんは有名ですが田中京さんのお名前は知りませんでした。

青年会やら法人会やら懇親会やら、慰労会やらお忙しそうですね。
これから年末年始にかけてお酒を飲む機会が目白押しなんでしょうね。
くれぐれもご自愛くださいね。

1京都様

やっぱりご存知でないかたはご存じないんですね。
私はシンクロをよく見ていたので知っていましたが、当時マスメディアに取り上げられるのは小谷嬢ばかりでしたからね。
そのことはご本人もおっしゃってました。
一時期は壁にぶちあたって自決することを考えた時期もあったとか・・・
そのストレスをのりこえた経験も今の仕事の糧になっているそうです。

今週末から忘年会シーズンに突入です。
しばらくは飲み会ネタが増えるかも、です。

ストレス

ストレスをやる気に・・・。
なかなか難しいです。
ストレスというとやはり仕事かなあ。

でもこの間関東に行ったとき平日ドライブをしていて妙に不安な気分になったんですよ。
私の場合、仕事をしないですむようになったらなったで社会からはぐれてしまった気分になって精神衛生上悪そうです。
決してワーカホリックなタイプではないんですけどね(笑)

ピィ様

ストレスに関してはピィさんのご職業にも少なからず関連してくるのでしょうか。

仕事からくるストレスもあれば家庭環境からくるストレスもあるんでしょうね。
>平日ドライブをしていて妙に不安な気分に
田舎の場合、早期にドロップアウトして余生を楽しんでおられる方が多々みられるので、私はそういう思いは沸いてこないと思います。
逆に早く今の多忙な環境から抜け出してそういう風になりたいと考えている自分があるかもしれません。

ストレス

難儀なもんですが、それをやる気に変えられれば、
それに越したことは無いですね!
大抵は病気に繋がってしまう・・・(-。-;)
フラストレーションは持つようにしてますよ、あれが欲しい、これをしたいって、やる気に変えられます。
でも出来ないとストレスに・・・ダメヤン

難しい講演を聞きながら・・・抜群のスタイルを保っておられました
って、jimmy.さんらしいシメですな、ストレスないやろ?

路渡カッパ様

セルフイメージとして自分をどう見るか、良くも悪くも自分をどれだけ客観的に見れるか、そして昨日より今日、今日より明日と自身に小さなストレスを与え続けることもモチベーションを保ち続けるひとつの方法だそうです。
自分の欲求をやる気に変える、それも同じことなんでしょうね。
それがストレスになるか否かは背中合わせ、奥の深いテーマですね。

私?
毎日がストレスで・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/691-156ad823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛楼閣 «  | BLOG TOP |  » 盛岡散策

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。