topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ひなびた温泉 - 2009.11.21 Sat

盛岡紀行も佳境に突入・・・


盛岡市内からいわて花巻空港まで車で小一時間、
フライトの時間まで少し余裕があった我々は、その時間を利用して温泉へ向かいます。

大沢温泉本館

大沢温泉

花巻温泉峡にいくつかある温泉のうちのひとつ。

花巻市内から山あいへズンズンと車を進めていくと見えてくるのが花巻温泉峡
そのうちのひとつが大沢温泉で露天風呂が名物。

大沢温泉

この川を挟んで右側が山水館(新館)と自炊部(湯治客)、左が菊水館(旧館)となってます。



これは山水館。

大沢温泉新館


山水館には  「山水の湯」    山水館宿泊者専用露天風呂
         「豊沢の湯」    半露天風呂
         「貸切家族風呂」 山水館宿泊者専用

菊水館には  「南部の湯」    木造風呂

自炊部には  「薬師の湯」    大浴場
         「かわべの湯」   女性用露天風呂
         「大沢の湯」    混浴露天風呂

の七つのお風呂があります。


日帰り入浴(大人500円)の場合は、山水館横を通り自炊部側の旧玄関へ~
トップの写真がその玄関です。


折りしも紅葉真っ只中、温泉につかりながら眺める山々の紅葉は最高でした。

大沢温泉紅葉


大沢温泉


これは混浴露天風呂の大沢の湯
大沢温泉露天

菊水館へ渡る橋の上からは、こんな風に丸見えですわ!

ブツが見えちゃうといけないので小さめの写真で・・・



でもこの露天、川が増水したらどうするんやろ?
って何気なく思いましたが、やっぱりときどきあるそうで。
そのたびに復旧に追われるそうですよ。


菊水館・自炊部はかなり古い木造建築の印象を受けました。

それもそのはず、かの宮沢賢治も少年の頃にここを幾度となく訪れたとか。
その佇まいといい匂いといい、昔の木造校舎のようなイメージでした。


その昔には坂上田村麻呂が湯治したとか、
歴々の南部藩主も湯治に訪れたとか、

そんな云われもあるそうです。



大沢温泉

〒025-0244 
岩手県花巻市湯口字大沢181

● COMMENT ●

湯治場

のどかで、おおらか・・・
2、3日、ゆっくりステイしたいですね。
ロケーション的には、この時期が最高のような♪
混浴?丸見え・・・?望遠で・・・被写体は?ハタシテ??

坂上田村麻呂とは・・・。
そんな時代から温泉が湧いてたんですね。
1000年以上昔に京都からやってきて湯治とはホントかどうかはわかりませんが、なんだか浪漫を感じますね(^^)

混浴露天風呂

なんて響きの良いお言葉
不景気だとか、嫌なこと忘れ
1週間ほどこんな温泉で癒されたい(^・^)

被写体になるのは恥ずかしいけど・・

路渡カッパ様

廊下を歩くとギシッギシッと音のするような年季の入った建物でした。
「ひなびた」と「寂れた」は紙一重に思えるようなところ、しかしながらお風呂は最高でしたよ。
混浴の被写体は・・・殿方ばかりだったので、ここでは割愛します。(^^;

ピィ様

現地で仕入れた耳学問なので正しい情報ではあると思ってるんですが、真偽の程は図りかねます。(^^)
その地の方々に伝わる由緒ある云われかも知れませんね。

7駆様

ここの露天風呂で、立ち上がって堂々とこっち(橋の方向)を向いている御仁がいました。
よほど自身があるんだろうな・・・と思いましたが、肝心のブツはたいしたことありませんでしたよ。(^^)

坂上田村麻呂ですか!

平安期の征夷大将軍も使った湯船とは・・・!
曰くが素晴らしいですね。軍神に見守られる湯を浴びれたんですから、息子さんにもいい験担ぎになったんじゃないですか?
(^^)

りちゃ様

いい影響が表れてくれるといいですけどね。
当の本人たちはどこ吹く風・・・ですわ。

時間つぶしにひょっこり寄った温泉でしたが、由緒高き温泉でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/690-8db9989b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“旬〟を味わう «  | BLOG TOP |  » 盛岡みやげ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

