topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛岡散策 - 2009.11.16 Mon

盛岡城跡を訪れた後は市内散策へと足を向けました。



まずはすぐ横を流れる中津川へ。
ちょうど鮭が遡上してきているって情報をホテルで得て・・・

中津川
残念ながら鮭には出会えませんでした。
産卵を終えて天命を全うした亡き骸は数多く見られましたが。


その中津川沿い、中津川に架かる「中の橋」のたもとに見える洋風レンガの建物。
岩手銀行

明治44年に建てられた旧盛岡銀行で国の重要文化財に指定されています。

『川と銀行木のみどり まちはしづかにたそがるゝ』
宮沢賢治の歌にも歌われています。

岩手銀行

煉瓦造1部3階建てルネサンス様式の建物で
外観は赤煉瓦を主体とし白の花崗岩を帯状に嵌めこむデザイン。
同時期に建てられた東京駅に雰囲気が似ていますね。

現在は岩手銀行中ノ橋支店として使われています。



「釜定」・・・・・ 南部鉄器のお店
釜定

盛岡近辺は北上川流域を中心に室町時代以来、製鉄が盛んになり
江戸中期ごろから茶の湯釜や鉄瓶などの鋳造が行われたそうです。

                      釜定 

釜定  釜定  

久しく鉄器や鉄瓶を見ていないのでなんだか懐かしい気分になりました。
といってもその類のものを実際に使った記憶はないんですけどね。

鉄製の皿や栓抜き、灰皿やストラップもありました。
鉄器のストラップなんて、携帯がボロボロになりそうに思うけど・・・



「 ござ九 」・・・・・ここはいわゆる雑貨屋さん
ござ九

竹で編んだカゴ、例えば腰カゴや椀カゴ、盆ザルに弁当カゴなど所狭しと並んでいます。
ほかにはわら靴・・・わらで編んだ長靴・・・なんかもありました。

そのほかの品揃えを見ていると、今でいうホームセンターみたいな感じ。


店先にはBIGなたわしのオブジェも 
ござ九




紺屋町番屋・・・パッと見は地元消防団の詰所
消防

これは大正2年に消防番屋として建てられました。
木造2階建て、寄棟、金属板葺きの建物で屋根の上には望楼が設けられています。
大正年間の木造洋風事務所建築の典型とされ、盛岡市の保存建造物指定をうけています。



などなど、趣のある見どころがいっぱい。
じっくり見て回ると、3~4日は優にかかるでしょうねぇ・・・

● COMMENT ●

未知の街盛岡のレポ、楽しませてもらっています。
なかなか趣のあるところなんですね。

鮭の遡上、残念でしたね。
私も見てみたいです。
そういえば父や祖父に、昔は由良川にも鮭が上がってきてたと聞かされましたね。

ピィ様

つたない備忘録ブログ、ご覧戴いてありがとうございます。(^^)
年々記憶力が落ちていくので、まさに備忘録になっている今日この頃。

由良川にも鮭が上がってましたね~、今でも多少は遡上しているんじゃないでしょうか?
私のところの南川にも、かつて遡上が見られましたし。
そんなことないかな・・・

ウチにも鉄瓶ありますよ~v-237
jimmy.さんの旅行記は、社会勉強になります。
中津川って川の名前もあるのですね。最初勘違いしちゃった・・^^;

maika様

えっ!
そんな都会のお嬢様のお住まいにも鉄瓶が!!
それはさぞかし由緒ある鉄瓶なのでは!!! 
へへっ(^^)

でもいろいろ眺めていると味わい深い鉄器がたくさんありましたよ。
百聞は一見にしかず、じゃないですけど、自分の足で訪れて見て聞いてすると、それまでの耳学問であった情報がより確かなものになって、それがまた新たな情報として吸収できるので・・・そういう意味でも旅が好きです。

中津川・・・岐阜県じゃないっすよ。v-410

建築物

古い建物は、何とも趣がありますね~
まわりの真っ四角なコンクリートビルと対比すると
どうしてこうなってしまったんだろう・・・って思ってしまう。
レンガ造りや木造洋館が無性に好きですが、
そういうものを建てる職人ってもう少ないのでしょうね。

路渡カッパ様

やっぱりそう思います?
そうですよね~
近代建築は最初は目を引きますが見慣れてしまうと感動がありません。
東京でも新宿の高層ビル群を見てもなんとも思いませんが東京駅を見ると「ええなぁ」って思いますから。
レンガ職人って、もう数少ないんでしょうね・・・

私は・・・。

私が数年前に訪れた時は、
盛岡城址は行きましたが・・・後は天童・蔵王へ・・・。
市内をそこまでくまなく散策とはいきませんでした。
しかも市内は紅葉でしたが蔵王は初雪の次の日、
途中までしか行けず・・・でした。
『盛岡冷麺』は召し上がられましたか~?。

ユメノナオキ様

このときははまだ暖かくて助かりました。
雪の降る時期だと、さぞ寒いでしょうね。
今回はあちこち足を延ばす余裕がありませんでした。
という意味での市内散策、岩手県って広いからね。
蔵王も行ってみたいです。

盛岡冷麺、もちろん食べましたよ。(^^)
今日ぐらいにUPします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/687-84d28276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレスをやる気に・・・ «  | BLOG TOP |  » 盛岡城跡

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。