FC2ブログ
topimage

2019-10

盛岡城跡 - 2009.11.15 Sun

盛岡城跡


盛岡南部氏20万石の居城、盛岡城。

盛岡城は1598年に南部26代信直が豊臣秀吉から築城普請の許可をうけ築城。
それに合わせて地名を盛岡とし、盛岡藩の城下町を整備しました。


ここはその盛岡城があった盛岡城跡公園、
市内を流れる北上川と中津川の合流点の丘陵にありました。


おりしも紅葉真っ盛り、しばらく公園内を歩いてみましょう。

盛岡城跡


盛岡城跡


イチョウの木の下を歩くと、そこは銀杏特有のちょいクサ臭でいっぱい。
どうやら雌の木が多いようですな。
盛岡城跡


盛岡城は平山城で、北から勘定所、三の丸、二の丸、本丸などで構成されていました。
当時の大阪城の構造に似ており、
築城にあたっては豊臣秀吉の大きな影響を受けたことが見て取れます。

盛岡城跡


盛岡城跡

明治7年の廃城後天守閣は取り壊されましたが、花崗岩を積み上げた石垣は残されました。

その後陸軍省用地となっていましたが明治23年に南部家に払い下げられ、
明治39年に岩手県が南部家から貸与を受け盛岡城跡公園として整備、
現在の姿で広く市民に開放されています。

盛岡城跡


盛岡城跡
中津川から水を引いている盛岡城の内堀跡。
東が「鶴ケ池」で西が「亀ケ池」。


盛岡城跡


城跡の石垣は、盛岡産の花崗岩を積み上げたもので、
その桃山形式の石垣美は会津、白川とともに東北三大城跡のひとつとして知られています。

冬にはその見事な石垣がライトアップされ、
雪に覆われた石垣の風情がよりいっそう趣を増すとか。


若き日の石川啄木や宮沢賢治もこよなくこの城跡を愛し、
数々の名作をこの地で詠んだそうです。


『 不来方の お城の草に寝ころびて 空に吸われし 十五の心 』
そんな啄木の歌碑も建立されています。


城跡地内には桜の木もたくさんありました。
春の季節にはまた違う表情を見せてくれるでしょう。



今度は桜の季節だな♪

● COMMENT ●

城跡

見事な紅葉ですね。
さすがに東北だけあってこちらより秋の進み具合がかなり早いようですね。

>三大城跡

失われたお城っていっぱいあるんでしょうね。
安土城なんて何も残ってませんもんね。
城跡がこんな感じで残っているというのもいいですね。
あとの二つはどこかな?

素晴らしい紅葉

見事ですなぁ、写真も美しい♪
東北の城、ちょっと行く機会が無いので、堪能させてもらいます。
城跡のままの方が良いのかな?ヘタな復元をするよりもね・・・
このちょうしなら百名城スタンプラリー、できるじゃないですか、ぜひ!v-221

ピィ様

紅葉真っ盛り、どこもかしこも見応え十分でしたよ。

三大城跡~
本文に追記しておきました。
会津若松と、同じく福島県の白川城とでそういわれているようですよ。
どれも見事な石垣が残っているそうです。

路渡カッパ様

イチデジ、持っていってよかったです。
この季節はいい被写体がいっぱい。
凡人カメラマンでも綺麗に写ってくれますからね。

近代的に復元された天守閣なら城跡のままのほうが趣があっていいかもしれませんね。
天守フェチには物足りないかもしれませんが。

スタンプラリー、各地を訪れるたびに「早くからエントリーしときゃよかった」なんて思うことも。
でもさすがに全国はムリですから。(^^;

凄い…。

盛岡城、まだ行ってなかったんですが、素晴らしい風景ですね。
流石は名家南部藩の風格、と言ったところでしょうか。
城散策をするには、やはりこの時期、秋の散策が一番でしょうし。
そういう意味でも、いい時期に寄られましたね。

りちゃ様

私も初めての訪問、それも紅葉満開で最高でした。
東北地方はなかなか縁遠いところで、今回はそういう意味でもいい機会でしたね。
こうやって自分の足で歩くと、身近に歴史を知ることができるからおもしろいです。
冬の時期はちょっと勘弁ですけど・・・

美しい!

行ってみたいです。
石垣もそうですが「鶴ケ池」と「亀ケ池」
観てみたい。
若松城(鶴ヶ城)と青葉城跡までは行ったことあるんですが・・
盛岡はさすがに遠いんで・・

7駆様

「鶴ケ池」と「亀ケ池」
これはどちらかというと侘び寂を感じられるような落ち着いた佇まいでした。
そしてまた喧騒から離れて、のどか~な感じもあって心が落ち着きます。
平日にこんなことしててもいいのか? とも思いましたけどね。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/685-8db7b579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛岡散策 «  | BLOG TOP |  » にゃお

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる