FC2ブログ
topimage

2019-10

盛楼閣 - 2009.11.18 Wed

盛岡で市内散策を終えた我々が昼食に選んだのは、
盛岡三大麺のひとつ、盛岡冷麺。

おいしい冷麺はおいしい焼肉屋さんで、ということで地元の方に教えてもらった焼肉屋


盛楼閣

盛楼閣

盛楼閣



さて、焼肉屋で焼肉を食さない手はありませんよね。(^^)

で、まずはお肉を堪能することに。

冷麺


たらふく焼肉をいただいた後はお目当ての盛岡冷麺を・・・


ここ盛楼閣の冷麺は好みに合わせて辛さをチョイスできます。

特辛・辛口・中辛・ちょい辛・普通・ひかえめ・辛味別とあって、
辛いのが苦にならないのなら特辛でも辛くないとか・・・

それでもその辛さ加減がわからないので辛味別で注文。

冷麺


そして好みに合わせてキムチなどの辛味をあわせていきます。

冷麺


ちょっとぐらいじゃ辛くなくて、結局は辛味をたっぷりと。

冷麺


盛岡冷麺のルーツは朝鮮半島・平壌の料理人が盛岡で冷麺を作ったのが始まりとか。

盛岡冷麺は小麦粉と片栗粉で作るコシのある半透明の麺。
その麺に牛骨からとったスープにキムチの辛さと酸味が抜群にうまい♪


食べるまでは韓国冷麺のイメージがあったけど、ぜんぜん別物。

盛岡冷麺のほうが格段に味が上、目からウロコでした。


もう一度盛岡まで食べに行きたい、そんな衝動に駆られます。

いやはや、恐るべし盛岡三大麺!

● COMMENT ●

またしても

またしても「三大」ですね。
後の二つのうち一つは到着日のお昼のやつですか?(^^)

>コシのある半透明の麺

インスタントラーメン「中華三昧」の袋麺を思い出しました(笑)
それにしてもむちゃくちゃ美味しそう。
辛いもの好きの私としてはまず辛口をいって、次に特辛をいってみたくなります。

韓国冷麺とは

途中までは、なんだ盛岡冷麺て韓国冷麺のことかと思ったのですが違うんですね。

中国、韓国と来て明日は日本のわんこそばのアップですか。
何杯食べられたのか楽しみです。

意外な名物。

へぇ~、韓国冷麺ですか。
てっきり、わんこそば辺りが出てくるかと思ってましたが。
さすが生粋の辛いもん好きのjimmy.さんですね☆

ピィ様

どこの地へ行っても『三大~』ってのがでてきますね。(^^)
ご察しの通りひとつはじゃじゃ麺、もうひとつは皆さんご存知のわんこそばです。

盛岡冷麺は想像以上においしかったです。
韓国冷麺よりも日本人の口にあわせてあるのかもしれませんね。
これ、辛口でも辛くないのでいきなり特辛へいっちゃいましょう♪

1京都様

そう、韓国冷麺とはまた違った異なものでした。
日本人の口には盛岡~のほうが絶対あっていると思いますよ。

もう一日滞在しているとわんこそばも食べられたんですけど。
というわけで食べてないんですよ。
わんこそばを食事としてはさみこむだけの余裕が行程にありませんでした。

りちゃ様

わんこそばも食べたかったんですけどね。
結局盛岡三大麺ならぬ二大麺で終わっちゃいました。

次の盛岡紀行まで楽しみに取っておきます。

盛岡を・・・

堪能されましたね♪
いったい何泊されたの?ってぐらい

私、盛岡冷麺は糸こんにゃくみたいな麺だと誤解していました。
あー関西で食べさせてくれるお店ないかなー

7駆様

この麺がね、結構イケましたよ。
韓国冷麺のそれを想像していて、食感・味などもそうなんだろうなと思っていたら、意外や意外、全然おいしかったです。
辛味を抑えれば辛いのが苦手な方でも大丈夫。
そうだな・・・辛みを抑えたスーパーでよく売られいているキムチ程度の辛さかな。(^^)

今回は一泊の行程でしたが、まだまだネタは続きますよ♪

絶賛ですね!

私も途中まで、焼き肉屋さんによくある韓国冷めんだと思ってましたよ。
器がステンレスじゃなくて陶器なんだと・・・
麺通のjimmy.さんが絶賛する麺、一度食してみたいものです♪

路渡カッパ様

その昔に食べた韓国冷麺(それもソウルで)がそんなにおいしくなかったんですよ、それが盛岡冷麺は予想に反しておいしくて。
期待していなかったので余計においしかったのかもしれません。
こぉ~れはオススメです。

なんなら盛岡でぽ集します?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/683-fde98676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南昌荘 «  | BLOG TOP |  » ストレスをやる気に・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる