topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


HOT JaJa - 2009.11.12 Thu

盛岡へ着いたその日の昼食は、盛岡三大麺のひとつといわれるじゃじゃ麺を!

ということでホテル近くで見つけたお店


盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa

HOT JaJa


メニュー

盛岡じゃじゃ麺のルーツは中国大陸の炸醤麺(ジャージャーメン)、
熱いうどんに肉味噌がのったもので、数十年前に盛岡に渡ってきたそうです。

食べる直前にラー油、おろしニンニクなどの調味料を加え、好みの味で食します。
麺を食べた後に仕上げに「チータンタン」という玉子スープを食べるのが特徴とか。


さっそく戴きましょう。


盛岡じゃじゃ麺
じゃじゃ麺


そして、胡椒、にんにくの一升漬け、おろし生姜、ラー油を混ぜたものがこれ
じゃじゃ麺
うどんもそれ用に打たれた平打ち麺、
コシが強すぎず弱すぎず絶妙な加減でツルシコと美味しい。
辛みのきいた味噌もちょうどいい♪


最後は少し麺を残して、卵を溶いてスープをかけて・・・
これが仕上げのチータンタン
チータンタン

いわゆる玉子スープ。

辛みのきいたじゃじ麺のあとに、あっさりしたチータンタン。
それがまたグッドバランス!

辛みの残る口を緩やかなスープが調和します。
ここまで食べて盛岡じゃじゃ麺は完結だそうです。

HOT JaJa


一発目からこの味わい、
なかなかやるな、盛岡!

そんな感じのメニューでした。



店 名  盛岡じゃじゃ麺 HOT JaJa
住 所  盛岡市盛岡駅前通9-5 佐川ビル1F
電 話  019-606-1068

● COMMENT ●

美味しそうですが

着いてすぐがこれですか?
しっかりリサーチされていたようですね(笑)
なんだかものすごく美味しそうですが、にんにくの一升漬けとか後に予定があると、ニオイが気になりそうですね(^^)

これは全然

聞いたこともなかったです。ビールと相性が良さそうですね。

僕はほとんど東京行きですが、各地への出張が多くてうらやましい。
2次会3次会のレポも期待したいです。^o^/

ピィ様

このお店は、たまたま宿泊地だったホテルに隣接していたんですよ。
でも、ここのぴょんぴょん舎は地元では結構有名みたいでした。

にんにくの一升漬けはさすがに後のことを考えてスルーしました。
実際にはこれにまだおろしにんにくを混ぜて食べるとおいしいそうです。

緑茶のふろく様

私も名前は知っていたものの食するのは初めてでした。
写真には写ってませんがしっかりビールと一緒に戴きましたよ。
味噌の辛みとビールがなんとも言えずいい取り合わせでした。

>2次会3次会のレポ
最近のキャバ&クラブは写真はオミットのようで・・・
そしてその内容は・・・へへへ、割愛させていただきますわ、ここでは。(^^)

おいしそーー

焼き饂飩のようで焼き饂飩で無し、つけ麺のようでつけ麺じゃない、ベンベン♪
食べたことは無いモノですが、イケそうですね!
ぴょんぴょん舎に、じゃじゃ麺、チータンタン・・・
繰り返し言葉の好きな地域なようで(^_^ゞ

路渡カッパ様

それは何かとたずねたら・・・

なかなかのお味でございました。
毎日も食べたいほどではございませんが。
チータンタンはあっさりしていくらでもいけそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/682-c2156cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の木漏れ日 «  | BLOG TOP |  » 法人会・全国青年の集い 岩手大会

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

