topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


法人会・全国青年の集い 岩手大会 - 2009.11.11 Wed

昨日の続きです・・・


いわて花巻空港に下り立った我々一行は、
シャトルバスにゆられて向かった先は盛岡駅。
盛岡駅

盛岡駅隣接する盛岡市民文化ホールが今回の会場。


毎年この時期に開催される法人会・全国青年の集い、
今年の第23回大会の開催地が、ここ岩手県の盛岡でした。


世界同時不況の煽りを受けた経済は停滞が進み、地域格差と経済格差は広がる一方。
過疎化の進む地方都市で事業を営む中小企業の活性化に対応した税制改革を求め、
本来あるべき税制と租税教育活動の重要性を再認識することを目的として、
この大会は開催されています。

新公益法人制度元年である今回は例年以上に力の入った大会でした。
岩手大会


大会終了間際には、次年度の開催地である栃木県連による
第24回栃木大会の広報もありました。
栃木


大会終了後はお約束の大懇親会、会場を移して盛大に行われました。
懇親会
毎年この大会で会う大学時代の友人もいて、
それがまたこの会に参加する楽しみにもなってます。


大懇親会終了後はそれぞれに夜の盛岡の街へ~
大いに語り大いに飲んだ夜でした。



飲んだ後の〆はお約束のラーメン

今回も地元の方に紹介してもらったラーメン屋へ・・・
遥遥屋(はるばるや)ってお店で、食べたのは遥遥特性老麺

遥遥特性老麺

醤油味のとってもおいしいラーメンでした。


ところが不覚にも、撮るべき写真を撮り忘れてる。(><)
あいたたた・・・

そんなに酔ってるつもりはなかったんやけどな・・・


だから写真も控えめに。。。

● COMMENT ●

年に一回、懐かしい友人に会える機会っていうのはいいですね。
仕事に就いて家族がいると、普段は連絡を取る事すらありませんからね(^^)

ラーメン、地元の方の口コミなら間違いなく美味しいお店だったんでしょうね。
写真を忘れたのは痛かったですね。
自分で撮った写真が手元にあると、記憶の鮮明さが違う気がします。

本来あるべき税制と租税教育活動の重要性

堅い話を・・・早く懇親会、らーめんへと行きたかったのでは?
もとい、日本人は年貢の意識がまだ残ってる気がします。お上に取り立てられるものだと。
納税の義務ばかりで納税者の権利をもっと主張すべき。
そのためには税の使い道の情報公開、ひとりひとりが厳しく監視する目を持ちたいですね。

盛岡のラーメンは美味しかったですか、遥々行った甲斐あり?(^_^ゞ

ピィ様

懐かしい友人との再会、これがまた楽しみでもあるんですね~。
年賀状のやり取りだけになりがちなんですが、この会のおかげで近況報告をし合ったり・・・

ラーメンはね、最後に行ったクラブのママさんに案内されて連れて行ってもらいました。
おいしかったですよ~
でも、撮ってあった写真がご覧のラーメンの一枚だけ・・・
これじゃ単独記事にはなりません。
トホホ・・・

路渡カッパ様

いやいや、それなりに活動しているんですよ、私たちも。
世のため人のためにね。
正しく税を納めるように努力は惜しみませんが、それを正当に国民に還元されるような無駄の無い遣い方をして欲しいと切に願います。
少しは賢いことも書かないと・・・ラーメンを食べてるばっかりじゃないんです!

盛岡のラーメン、遥々行った甲斐、大いにありでした。(^^)

すごく上の世界のような…

むちゃくちゃ国家レベルな話ですね。v-12
びっくりです。(@_@)
ある意味、羨ましいですね。
こういう話、なかなか本気で論じられる機会、ないですから。
しかも岩手と言えば、時の人、小沢幹事長のお膝元。
さぞ気合入った会だったんでしょうねぇ。

りちゃ様

そんな大層なものでもないんですけどね。(^^;
でも、私的には庶民に優しい税率で誰しもが正しく納税できる、しやすいような税制を整備して欲しいと思いますね。
役人天国のようなニッポンから脱して欲しいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/681-252e04cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HOT JaJa «  | BLOG TOP |  » 伊丹からいわて花巻へ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

