topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぶっ! - 2009.11.03 Tue

寒空


一昨夜来の寒波のせいで、むっちゃ寒い朝でした。

景色を眺めてるとまるで冬のよう。

今にも雪が降り出しそうな・・・・・あーさぶっ!



今朝の最低気温は4℃、

昨日は近畿地方に木枯らし1号が吹きました。


京都地方気象台の発表では、
2日の近畿地方は西高東低の気圧配置に覆われて気温も上がらず風が強まり、
最大瞬間風速は京都市内で午後1時すぎに15.7メートルを観測、
舞鶴市でも午後0時25分に24.5メートルの強風を確認したそうです。

関東でも2日夜には東京で午後8時13分に最大瞬間風速16.4メートルの風が吹きました。

近畿では昨年より16日早く、また関東では1日遅い木枯らし1号とか。



昨夜は激しい雨が窓を叩きつけ、それがまたみぞれになったり雹になったり・・・
パソコンたたいてたら停電するわで散々な夜でした。

それでも雪にならなかっただけマシ、
明日からはまた暖かくなるようでちょいとひと安心。


毎年のことながら、冬の足音にトラウマを憶えるこの季節・・・・・あーいやだ!



【木枯らし1号って?】
10月中旬から11月末にかけて、最大風速8メートル以上で最初に吹く北寄りの風のこと。

● COMMENT ●

4℃ですか・・・。
寒いわけですね。
でも10月前半の軽井沢の朝は既にそのくらいだったなあ(笑)

さすがにこの寒さは12月くらいからにしてほしい感じです。
明日から暖かくなるという予報でほっとしています(^^)

ピィ様

さぶいですよね~、
決して痩せていない私でも骨身に沁みます。(^^ゞ
同じ4℃でも風がきついのと冷たいので体感温度は0℃近かったかもしれませんね。

毎年冬を迎えるこの時期になると、「沖縄がええなぁ~」とか思ったりします。

さぶい

画像を見ると今にも雪が降りそうな感じですね。

大阪ではこむら返りをコブラ返り寒いをさぶいと言うと
先日テレビで言っていましたが若狭でもさぶいと言うんですね。

今日はほんと寒かったですね。
外でバイクのレストアをしていたのですが寒くて震えていました。
おまけに塗装中に雨が降ってきて大慌てでした。
こんな気候ではレストアが進みませんが
春までに仕上げないとXTを貰いに行けませんので頑張らなくては。

はい、そうです

別に大阪代表でもないんですが・・
「コブラ返り」です「こむら返り」っていっても意味通じないかも・・です。
「さぶい」とか「さっぶー」って言いますし。

今日曽爾高原までススキ見に行ってきましたが
オープン走行「さぶかった」

ぶるぶるwww

急激な温度差、寒くなるのは年寄りには応えますよ、ね、1京都さん!
そちらは吹雪にはならなかったのですか?チッ!オモロナイ…
みぞれや雹程度で停電したら、豪雪期が心配ですね。
陸の孤島にならなければ良いけど・・・(^_-)

1京都様

寒さの度合いが軽いときには「さむいなー」で、
むっちゃ寒いときには「さっぶー」になります。
なんとなくニュアンスわかるでしょ。(^^)

こんなさぶい日にレストア???
手が冷たくてたまんないでしょ!
心配なさらなくてもXTは車庫で眠ってますから。
あれっ、そういえばこのあいだ、うちのアニキが物欲しげな目をして眺めてたっけ・・・

7駆様

こっちでは「こむら返り」でも「コブラ返り」でもどっちでも通じますよ。
「さむい」と「さぶい」はv-158のとおりです。

こんな日にオープンで・・・
そりゃ「さぶい」かったでしょ!

路渡カッパ様

京都も「さぶかった」でしょ。
ニュースで映像が流れてましたけど、そりゃもうさぶそうでした。
スキージャム勝山では初雪で積雪があったそうですが、若狭の地はまだ大丈夫でした。
停電には参りましたけど。
これほど原発があるのに停電て・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/674-de443e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉 «  | BLOG TOP |  » サービス券で岩本屋

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。