FC2ブログ
topimage

2019-10

渓谷・・・警告 - 2009.10.30 Fri

野鹿


わが町のとある渓谷

未だ自然がふんだんに残っていて、とってもいい雰囲気のところです。


ところがところが・・・

この奥で森林保護のための工事をしている現場から
昨夜のうちに0.7m3級のバックホウが盗難に遭いました。

たまたま、今日の早朝に早出して現場へ向かった修理業者が異変に気付き
所有会社に連絡、さらに警察へ捜査依頼をかけました。

緊急配備の結果、お昼ごろに無事見つかりましたが、
その場所はなんと大阪の南港。

現車確認のため、その会社の社長は大阪まですっ飛んでいきました。


人里離れた山奥の渓谷での所業、
夜中の犯行となると目撃者も皆無といっていいでしょう。

しかも半日後には南港へ搬送という手際のよさ、
もう少し遅ければ船積みされていたことでしょう。


ここしばらくはその手の盗難話は遠ざかっていましたが
明日は我が身、防犯の重要さを再認識する事件でした。

● COMMENT ●

バックホウって何かと思ったら・・・。
こんな大きなものを盗むって、完全に組織犯罪ですよね。
計画して下調べして・・・。
こんな事が出来るなら車盗難なんてホント簡単にされちゃいそう。
う~ん・・・。。

でもホント見つかって良かったですね。

ユンボ。。

最近多いですよね。ほとんどプロの荒業ですし。
海外で高く売れるからやめられないのでしょうね。

怖いですね

車でもバイクでも港の近くで盗まれた物は
警察の手が届く頃にはすでに船に積まれていてどうしようもないみたいですね。
南港ではなく舞鶴から出港していたらお手上げでしたね。
jimmy.さんの所もキーを判りやすい場所に隠したりされませんように。

こちらでは・・

自転車を盗られたって騒いでいたら
おー レベルが違う。
組織犯ってやつですね。
でも、警察もやるときゃやるんだ・・・

売り先は海外?

相当組織的な犯罪のようですね、もちろん自走で南港までのはず無いですね。
カーDラーの駐車場に積車を横付け、新車や中古車を積んで行く組織もあるそうです。
K察の指導では、絶対止めに入ったり、声を掛けたりするなということだそうです。見て見ぬふりで、そっと110してくれとのこと、でないと命の保証はできないとか・・・
jimmy.さんなら大丈夫だと思いますが(^_^ゞ

ピィ様

バックホウって呼び方は一般の方には馴染みは薄いですか。
ユンボって言ったほうがわかりやすいのかな?
今回の現場は相当な山奥なので、よっぽど下見をしていないと解り得ない場所なんですよ。
その分、人目につかずに犯行に及べるんですけど。
下調べ班と実行班がいて、用意周到、完全に計画犯罪です。

みちの助様

北京オリンピック終焉以降、しばらくはナリを潜めていたんですけど、最近また動いているようで・・・
日本製は故障が少ないので海外でも引き合いが多いようです。

1京都様

舞鶴港からはその手の貨物船はそれほど出港していないようで。
あるいは日本海側で犯行に及んだブツなので南港まで運んでいるのかも・・・
今回は早期発見で事なきを得たようですが、自衛するしか手段はなさそうです。
うちの場合は、ここでは詳しいことは書けませんが、それなりの対策をとっていますよ。(^^)

7駆様

北京オリンピック会場建設時は鉄の需要が高くて、鉄板や鉄屑の盗難が相次いでいました。
同じく重機関係も高値で取引されていましたよ。
今はその頃の半値以下、それでもバックホウなんて盗られたら死活問題ですからね。
新車で買えば1200万~1500万、悔やんでも悔やみきれません。

路渡カッパ様

もちろん海外ですね。中近東か東南アジア。
ウチが昨年下取りに出したペイローダーも中近東へ売られていったようです。
盗んでトレーラーで南港まで運んで見つかったはいいものの、持って帰る搬送費は自分で支払わなければいけないようです。
犯人に請求しても戻ってくるはずもなく・・・泣き寝入りですね。
止めに入るなといわれても、その被害の大きさを考えると止めに入らざるをえないでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/672-57a3b484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色づき始め・・・ «  | BLOG TOP |  » 麺屋 風火 草津元店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる