topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


銀杏(イチョウ) - 2009.11.01 Sun

イチョウ

今日は午後から雨模様・・・

てなことで天気のいいうちにちょいとお散歩。

もちろんクルマでお散歩ね。(^^;



雨にうたれて散ってしまう前の銀杏を見に。


銀杏


ほかの木々の紅葉は完全ではないものの、このイチョウは見事に紅葉。
正しくは黄葉(オウヨウ)ね。


イチョウの実は皆さんご存知のように茶碗蒸しなどに使われるギンナン。
漢字ではイチョウもギンナンも「銀杏」と書くのでややこしい。

イチョウは中国発祥の落葉高木。
二又分枝するため広葉樹にも針葉樹にも属していません。
また雄株と雌株があり、雌株にのみ実がなります。
すなわちギンナンが落ちている木が雌株で、そうでないのが雄株。

ギンナンが熟してくるとすっごく臭い。

ギンナンの臭い・・・・・嫌いです。



熟す前の実を煎って食べると美味しいけどね。

のアテには最高

● COMMENT ●

ギンナンの臭い

私も大嫌いです。(好きな人いないでしょうが)
小学校に銀杏の木があって、体育の授業が苦痛でした。(校庭に沢山あったので)

煎ったのは大好きですが・・
これが食べだしたら止まらないこと
ムキになってしまします。

7駆様

やっぱ煎ったのは美味しいっすよね~
食べだしたらやまんない♪

銀杏の木の下のギンナンは・・・
考えるだけで臭いがしてきそう。(^^;

銀杏。

銀杏を封筒にいれてレンジでチン!酒のつまみでいただきます。
路に落ちている銀杏の上を車が通ると汚れるので ちょっと避けています。

みちの助様

クルマで踏みつけるとフェンダー周りが・・・・・ってなことになりますよね。
用心用心。

ギンナンをレンジでチン!それもいい方法ですな。(^^)

銀杏は

うちの小学校の校庭に京都府下で最大級の大銀杏があったんですよ。
校門入ってすぐに立っていてシーズンは熟して落ちた銀杏で周囲がオレンジ色のカーペット状態でした。
児童は登校時火箸で30個拾うのがノルマ(現代では考えられませんね)。
それを学校が加工して袋詰めにして生徒や近隣に売っていました。
それを炒ってもらって食べるのが好きだったなあ。

今はその出身校は過疎で廃校です。
鈍い私はそんなに銀杏のにおい、辛くなかったんですよ。
だから懐かしい思い出です(^^)

ピィ様

京都府下で最大級の大銀杏って相当大きかったんでしょうね。
被写体にするといろんな写真が撮れそうです。
今はもう無いんでしょうか。

火箸でギンナンを拾うって昔はそんな光景をよく見ましたね。
それこそなんだか懐かしく思います。(^^)
ギンナンの臭いって、落ちてるぶんにはそれほど気にしないんですけど、手に付くとなかなか取れなくて・・・

なんであんな臭い?

人間に食われないためかな?ちょっと近寄り難い芳香ですな。
煎ると香ばしいイイ香りになるのにね。
銀杏の落陽、黄色いじゅうたんもキレイですよね♪

路渡カッパ様

ヤな臭いですよね~。
ネコもまたいで通るような。(^^;

今度は黄色い絨毯を、と思っているんですが、それを通り越して白い絨毯にならなきゃいいけど・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/669-9c6f0ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サービス券で岩本屋 «  | BLOG TOP |  » 色づき始め・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

