FC2ブログ
topimage

2019-10

台風一過 - 2009.10.09 Fri

台風


昨日の河川の様子、台風が通りすぎた頃です。


前日からのマスコミの情報のことを思うとそれほどたいしたことなかった・・・

河川の増水量も写真の程度。


それでも朝から、あっちで倒木発生、こっちで土砂流出、
はたまた水路の増水による氾濫と、それらの対処に追われる一日でした。


最近はちょっとまとまった雨が降るとあちこちで影響が発生。

人間様のことばっかり考えてコンクリートによる環境整備を進めた結果、
こんな田舎でも遊水地が少なくなっている現実。

コンクリートの護岸を壊して、頭首工を壊して、堰堤を壊して・・・
昔の河川に近い環境に戻すといいんでしょうけど。


もちろんその場合には、自然の資源を使った工法で、
災害に強い環境整備が必要ですが。

● COMMENT ●

台風への対応、お疲れさまでした(^^)
暴風大雨の中、外で作業ってホント大変そう・・・。
私の仕事は外出困難な日はむしろ楽になりますからねえ。

さすがに昨日はバイク出勤をあきらめて車で行きましたよ。
職場に着くと駐輪場で原付クラスが倒れまくってました・・・。

台風

直撃かと思ったら少し上陸地点がずれて、助かりましたね。
被害を受けられて地域の方は大変でしたでしょうが。
被災地に重機で駆けつける、そこの住民には心強いことでしょう!
危険なこともあるでしょうが、普段の罪滅ぼしに(?)頑張って下さい。
護岸をロックフィルなものにしたら・・・難しいのかな?

はぁ~、タイガースの今シーズン、終わりましたね。(-。-;)

ピィ様

ま、毎度のことなんで朝6時頃から自主的に見回りはするんですけどね。
突風の吹く中での作業、前は見えないわ体は煽られるわで大変なんですわ・・・
そんなことは官公庁の方々はわかってないだろうけど・・・
地元の方々へのボランティアのつもりいないとやってられません、実のとこ。

さすがにこんなときにはバイク通勤はムリでしょうね。

路渡カッパ様

かえって中途半端な通り過ぎ方で拍子抜けしました。
ガツンとくるとそこそこの仕事になるんですけどね、ホントは。(^^ゞ
>護岸をロックフィルなものに
これまたおもしろいかもしれませんね。
コストの面と強度、水流・水圧に対する耐久性さえクリアできれば。

タイガース、昨年に引き続き終盤でどんでん返されてがっかりです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/648-f6b1f42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つわものどもが・・・ «  | BLOG TOP |  » なにげに・・・

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる