topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都からNA - 2009.10.04 Sun

NA


快晴の日曜日、京都からNAな方がやってきました。


NA&NC

このNA、もとは関東圏で活躍していたクルマでした。

元のオーナーさんが新車から乗り続けていたワンオーナーカーで
NCへの乗り換えと同時にドナドナされかけていたところを
現オーナーに救われたそうです。



この秋晴れの青空の下、走らない手はありませんよね。
ってことで、プチドライブ~

NA


途中で攻守交替・・・じゃなくて愛車を交換してお互いにインプレッション。

NC


自分のクルマに追われるのは初めて、
後ろに着かれるとこんな感じなんだ・・・

なかなかええ面構えしとる☆



さてこのNA、なかなかいい走りをします。

低速からググーッと押し上げてくるようなパワー、
トルクも太くてストレスなし、
アクセルを踏み込むときのシュォーンという気持ちのいいエンジン音

スーチャー

そう、ノプロ製のスーパーチャージャーが装着されているんですねー。

走っていても全くストレスを感じません。
エンジンも最近載せ換えたそうでぜっこーちょーって感じです。

乗り味はとても十数年前のクルマではありません。
最近のクルマと遜色なく気持ちよく走ってくれます。


NA


ロールバーにフルバケシートと内装もバッチリ!


こんなNAが1台あってもいいな、って思います。

● COMMENT ●

スーチャー

装着ですか。NAにスーチャーわくわくしますね。
NAの最終が確か平成9年ですのでもう12年以上経つのですね。。
月日の経つのは早いです。もう一回原点復帰で造ってくれないかなあ。。

みちの助様

このNAにはびっくりでした。
興味引かれる仕上りでした。

原点復帰、大賛成ですね。
NCもいいけどNAも弄り甲斐があっていいかも♪

理解して頂けましたか

後ろから 目つきの悪い 黒い車が追従する恐怖心を。

NAにスーパーチャージャーが付いたらもうNAとは呼べませんね。
だって、たしかNAってノンアスピレーションの略でしたよね(笑)。

1京都様

私がこのクルマに追われたら・・・
闘争心に火がつくかもしれません。
でもみんなが言うほどではありませんよ、ちょっと精悍なだけで。(^^)

えっ!NAってそんな意味だったの???(笑)

やばい・・・

>こんなNAが1台あってもいいな

確かに、絶対。あってもいいです。
1台増えそうですね・・

「目付きの悪い」 VS 「精悍」
おー日本語は、奥が深い

背筋が・・・

ゾクッとしたでしょうね!後ろにつかれると。
NA乗ると欲しくなるようですね、特にここまでガッツリ弄ってある奴は
面白いでしょうね♪

路渡カッパ様

いやいや、そうじゃなくって・・・(^^;
こんなNA、欲しいですね~
ノーマルもいいけどこんなのもいい♪
むっちゃくちゃスムーズで吹けあがりもよくって、一度乗ったら惚れ込むこと間違いなし!って感じに仕上がってます。
またいつかぽ集にご招待しますから。
ただ、割と日曜日に仕事の入る方なのでタイミングが合わなくて。

原点回帰

ND以降はまた排気量ダウン、小型軽量化、装備シンプル化で開発という噂もあるみたいですね。
するとNCはロードスター史上、最大排気量で一番ラグジーな型になっちゃいますね。
それはそれでいいかも(^^)

略語NAはノーマル・アスピレーションとナチュラル・アスピレーションの二通りがあるみたいですね。
どちらも自然吸気って意味ですが。

7駆様

欲しいですね~、こんなの。
もちろん土地と資金と周りの環境が許せばのハナシですけど。

>「目付きの悪い」 VS 「精悍」
いやいや、そーじゃなくって・・・・・

ピィ様

ND、そんなハナシがあるんですか。
なかなかおもしろいプランですね。
今の技術で原点回帰すると、さらに面白い車が造れそう。

となると、NCはずーっと乗り続けなければなんないですね。

ここは一番

NAも手に入れるってのはどうでしょ?半眼のリトラにして。

>ND以降はまた排気量ダウン、小型軽量化、装備シンプル化、、、
ライトウェイトスポーツ化は、大賛成です。
が、衝突安全性のなどで重量増を余儀なくされてる現代のクルマなので、
相当思い切った装備カットが必要でしょうね。

ピイ様

訂正ありがとうございます。
そーですよね、吸気無しってなんやねん。
どうも歳とともに言葉が出てこなくなり困ります。
失礼しました。

緑茶のふろく様

半眼のリトラ・・・このオーナーさんはいずれそのようにしようと目論んでおられるようです。
ノーマルでリトラを上げると前方が見にくくて気になるそうです。

ライトウェイト化、私も賛成です。
オープン2シーターという性格上、あれもこれも望まずにガツンと割り切った造りでもいいかと思ったりもします。
例えばエリーゼのように。
ま、そうすると日本の多くのユーザーには受け入れられなくなるかもしれませんけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/647-8a3ea981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食楽麺 大黒やらーめん «  | BLOG TOP |  » こかげ亭

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

