topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


Hiroshima Night - 2009.09.29 Tue

昨日に引き続いて広島のおいしいものシリーズ・・・


ロードスター20周年ミーティングに向けて前日から広島入りしたときのこと。

奈良からお越しの とら。さんご夫妻と共に、広島の こぉ。さんに連れて行ってもらったお好み屋


『たかのばし八昌』

八昌


TOPの写真のように商売繁盛、すごい行列の人気店です。

人気店にありがちの名前が先行して味はそれほど・・・なんてお店じゃありません。
むっちゃおいしいお好み屋さんです。

実は一年前にもここでお好みを戴きました。
で、今回もリクエストでってことになった次第で。



というわけでいきなりですが、大量にお好み焼の製作中・・・・・もち広島焼きね♪

八昌


ジャジャーン!完成です。   その作り方レシピは → こちら

八昌

やっぱりおいしい広島焼き、最高でした &  も最高♪

広島の方がお好み焼(広島焼き)を主食にするのが分かります。(←ガセネタ)




さて、お腹を満足させたわれわれ一行は、ネオンに誘われるように夜の町へ~

広島ナイト

一軒回ったところで とら。ご夫妻がご帰還。


そのあとに向かった先は、ちょっとこじゃれたワインバー (酔ってて名前忘れた・・・)
ワインバー

たくさんの種類の中から好みに応じたワインをチョイスしてくれます。

話に花を咲かせつつ、美味しいワインを戴きながら
ふとメニューボードに目をやると・・・

ワインバーmenu



なにやら見慣れた名前が
       じみ





ジミーってなんやねん?




どんなもん? 

甘いのか?

辛いのか?

おいしいのか? 

はたまたそうでないのか?



ほかのメニューはだいたい名前から想像つきますが
ジミーって一体なんやねん?

となれば注文してみるしかありません。







で、やってきたのがコレ

ジミー


おイモでした。

ジャガイモをゆがいてつぶして、スパイスを混ぜてチーズをトッピング。

ちょっとクセのあるチーズとスパイスの風味がよくマッチしているコイツ、
これが”ジミー”の正体でした。


名前の由来を尋ねたら・・・・・



これといって特に華のない地味~な料理だから、だそうです。


名は体を表すというかなんというか・・・
私が地味なのがわかる気がします。(^^;


そして広島の夜は更けていくのでありました。





あっ! あくまでも ”クセのあるジミー” じゃありませんからお間違いなく・・・

● COMMENT ●

ああ~大量のネギとソースが美味しそうです。
(いつかはわかりませんが)広島に行けたときのためにお店を憶えておかないと(^^)

ジミー、こんな名前のメニューがあったら注文は必須ですね(笑)
でも華がないという評価は不思議。
だってジャガイモにスパイスにチーズって、めちゃ美味しそうなんですが。
実際のところお味はいかがでした?

ピィ様

ここのお好み焼きは最高です♪
実は昨年初めて広島風を食べたんですが、目からうろこでした。
あんまりおいしくて・・・
広島へ行った時に忘れてたらTEL下さいな。(^^)

このおじゃが、笑っちゃうでしょ。
現地でも4人で笑っちゃいました。
お味は・・・美味しかったですよ。
さすがワインバー、ワインにぴったりのおつまみでした。

ジミーって

凄い名前のおつまみがあるんですね。
これに合うのはやはり黒ワインでしょうか(笑)
jimmy.さんのロドのカモメマークを外してポテトマークを付けてください。
スパイスのきいた癖のあるオーナーにきっと似合いますよ。

THE ヒロシマ焼き

これが噂の本場もん! 人気ありますな、たかばしのラーメン屋みたいに。
ちょっと名前が似てる・・・
広島焼きは、炭水化物と野菜と蛋白質のバランスがとても良い気がします。
ま、美味しけりゃ何でもいいのですが・・・(^_^ゞ

ロースハムもR1・・・オモロイ店ですね♪
地味なジミー、なるほど・・・オオクヲカタラズ(^_-)
イザベラカラジーノは、派手そう。注文されてないのかな?

1京都様

地味でしょ、私といっしょで♪

って、黒ワインってなんやねん!
癖のあるオーナーってどーやねん!!
スパイスのきいた・・・・・それはいえてるかもしんない。

路渡カッパ様

昨年初めて食べて、関西風のそれよりも広島風にむっちゃハマってます。
粉もんが少なくてキャベツのシャキシャキ感とそばの食感が新しい感覚でいいのかもしんない。
そばをうどんに変えることもできますしね。

ロースハムもR1、これも気になってたんですよ、なにがR1やねんって。
あれもこれも注文するわけに行かず、ここはやっぱり・・・ということでジミー900円でした。

地味なジミー、読んで字の如し!

素朴な疑問

広島ではお好み焼きでご飯食べられるんでしょうか?
お好み焼きが主食なんでしょうか?
大阪では「お好み焼き定食」ってのがあってお好み焼きが
おかずになったりします。(一部の地域だけかも)

ちなみに、「たこ焼き」はおかずには絶対なれません。
この違い関東の人は分かってくれなくってさびしかった。

7駆様

大阪ではお好み焼をおかずにご飯を食べますよね。
広島は・・・お好み焼がごはんのかわりになるんじゃないでしょうか。
なのでそれ自体おかずにはしないと思います。たぶん・・・きっと。

私は焼そばはおかずにしますが、お好み焼はやっぱりそれ自体をごはんがわりに食べますね。
近いところにいるつもりですが習慣っておもしろいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/644-1faffbe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尾道らーめん 味龍 尾道店 «  | BLOG TOP |  » つけめん本舗 ばくだん屋 土橋店

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

