FC2ブログ
topimage

2019-10

つけめん本舗 ばくだん屋 土橋店 - 2009.09.28 Mon

ばくだん屋

つけめん本舗 ばくだん屋 辛


広島へ遠征したときのこと、ちょっと遅めの昼食に寄ったつけ麺屋。
広島在住の友人に教えてもらったお店です。

ばくだん屋 ばくだん屋

ちょっとレトロな雰囲気で、屋台の薫りのする店内

”つけ麺本舗”と謳われているように、ここはつけ麺をメインとするお店です。


ばくだん屋

そのメニューは

 ・廣島つけ麺 (冷)
 ・つけそば (温)

の基本の2種類にそれぞれバリエーションがあります。

廣島つけ麺は中太ストレート麺でしょうゆベースの冷たい和風つけダレ
つけそばは平打ち麺で温かいつけダレ、それにしょうゆ味と辛味噌味があります。


廣島つけ麺  並 780円
ばくだん屋つけ麺


つけそば  しょうゆ味 小 700円
ばくだん屋つけそば


麺はつるしこ、トッピングの野菜もシャキシャキっと食べごたえがあります。

が、オーダーして気付いたんですがつけダレがちょっと辛いんです。
看板をよーく見ると店名の最後にちっちゃく って書いてあるし・・・


メニューにも辛味目安表なんてのが記載されていました。
ばくだん屋

どおりでオーダーをとるときに店のにーちゃんが

「つけダレはどうしましょ?」 なんて聞いてくるはずで・・・


何も知らずに

「普通で」 なんて答えましたが、ここではそれは辛さ2倍と位置付けするそうです。


でもそれでも相応の辛さ、私は大丈夫ですが相方にはちと辛いようでした。


目安表には20倍までしか記載されていませんが100倍まで可能とか、
2倍・3倍でも辛いのに20倍、まして100倍なんてありえへん・・・


つけダレ自体は美味しいのに辛みの印象が強すぎて
本来の味がわかりにくいのが残念でした。

今度は辛くないつけダレで食べてみたいと思います。

大阪の心斎橋にも系列店があるので次はそこへいってみるかな

ばくだん屋



店 名  つけ麺本舗 ばくだん屋 土橋店
住 所  広島県広島市中区堺町2-1-3
電 話  082-232-1111

● COMMENT ●

広島でもしっかりラーメン関連ははずされませんね(^^)
尾道ラーメンはよく聞きますが、広島ってどんな感じなんでしょう?
辛いもの好きなので2倍の「普通」が食べてみたいです。

丸いのが麺で平打ちがそばっていうネーミングが面白いですね(^^)

ピィ様

しっかりおさえてあるでしょ。 v-373

未開の地へ行くと、ついつい目と気持ちがそっちへ向いてしまいます。
向くだけじゃなくしっかりと食べるんですけどね。
ここはつけ麺だけなので一概に比較はできませんが、おいしかったですよ。
辛いのが大丈夫なら4倍とか5倍でもイケると思います。
2倍は普通に食べられますから。
心斎橋に系列店があるので一度行かれてみてはいかがでしょ♪

久しぶりの・・・

らーめんネタ♪
ばくだん屋、屋号の真意はそこにあったのですね、辛!
つけダレとは言え、100倍は信じられん辛さでしょうね。
やっぱり次の日はトイレが辛くなる??(笑)
広島はつけ麺も名物なのかな・・・

路渡カッパ様

20周年ネタが続きましたからね、その反動でラーメンのストックがいっぱい・・・
ばくだん屋、100倍までいけますよ~なんて言ってましたが、はたしてそんなのを食べた人がいるのかどうかは定かではありません。
なんぼ辛いもん好きな人でも10倍ぐらいが限度でしょうね。
それこそ翌日のトイレが・・・

広島には中華そばのお店も多いようですよ。

インパクト

満点のお店ですね。

私、辛いのまったくダメなので「お子さんもOK」の
0倍ですね。
辛子と胡椒系がダメみたいです。
ラーメンに胡椒かけて食べてみたいです。

ばくだん

辛かったですか。2倍で辛いとは。。

ところで昔ばくだん繋がりで、書道家のばくだん先生って方がおられましたね(しらないか。。。)

7駆様

7駆サン、辛いものはダメなんですか。
ちょっと意外です。

実は私も次回は「お子さんもOK」の0倍をオーダーして、本来の出汁の味を確かめてみようかな、なんて思ってます。
それに胡椒で風味をつけてもいいかもしれませんね。

みちの助様

2倍・・・私は大丈夫なんですが相方には辛かったようでした。

書道家のばくだん先生???
知らないです。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/642-88019940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Hiroshima Night «  | BLOG TOP |  » 20th・NC History

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる