FC2ブログ
topimage

2019-12

パレードラン - 2009.09.23 Wed

Roadster 20th Anniversary Meeting

いよいよメインイベント (勝手に決めてるけど) のパレードラン

こんな時じゃないとテストコースなんて走ることなんてできないから
やっぱり今回の自分的メインイベント。


パレード前


メイン会場を後にして各自それぞれの愛車の待つスターティンググリッドへ戻ってスタンバイ。
パレード前


FMから流れるスタート合図と共に、内側1列目から順に動き始めます。
パレード


もちろん記念パレードなのでローペースでのんびり進みます。
それでも全国各地から集まった1645台がテストコースを埋め尽くすその様は
圧巻というほかに形容しようがありません。

パレード

パレード

パレード


             上空には取材用なのか、ヘリが飛んでました。
             ヘリ


ヘリから見るとこんな感じかな
k_img_render.jpg 
(写真はasahi.comより借用しました。)



まだまだパレードは続きます。
パレード


サイドミラーから後ろを見ても
パレードサイドミラー

ルームミラーを覗いてもロドばっか
パレードバックミラー


このバンクを駆け抜けるのが気持ちいい!
パレード
という写真に見えるでしょうが、ロースピードのため
実際にはずり落ちないように這いつくばっているのが真相です。

ステアリングから手をを放すと、勝手にイン側へ落ちていきますから。



そのパレードもいよいよ終焉、
イン側1列目から出口へ向かいます。
パレード

3列目に陣取っていた我々は、都合3周してコースを後に、
三次自動車試験場を出る頃にはどっぷり日も暮れてました。

15時30分にパレードランがスタートして、自車がコースアウトしたのが18時10分、
テストコースをたっぷり堪能できましたがそれほど時間がかかるとは予想だにせず、
おかげで終盤にトイレを我慢していたのは私だけ・・・ではないはずです。(^^;



マスコミ発表では初代NAが990台、2代目NBが390台、3代目NCが265台の計1645台。

初代NAが1000台近くも参集したことに驚きを感じます。
新しくても12年選手、最古参では20年選手ですからね。

それほどユーザーに愛されているんだと思います。
現に私の近くにも数人数台、最近では自家ペイントでリニューアルしたNAも知ってます。

10年後の30周年でも30年選手のNAをみれるといいなって思います。
もちろんNBもNCもね。



受付スタッフの 『おかえりなさーい』 で始まって、パレード後の 『いってらっしゃ~い』、
その言葉で、ここ三次で生まれたロードスターにますます愛着をもった一日でした。


そうそう、今回の写真はノーファインダーで撮ったのでベストショットが少なかった・・・
写真って難しいってことも感じた一日でした。

● COMMENT ●

パレードの風景、ロードスター・オーナーの私にはなんだかジーンとくる感じです。
参加できた方がうらやましくなっちゃいますね(^-^)

それにしても3時間弱とは・・・。
トイレを我慢してた人は絶対かなりの数に上りますよね(笑)

ピィ様

その時は特に感慨も少なく、バンクを駆け抜けるのがおもろいな~・・・ぐらいにしか感じませんでしたが、いま写真を見返していると、いやはやすごいことだったんだなって思います。
10年に一度のイベント、参加できて良かったなって。(^^/

時間配分、次回はもう少し考慮してほしいと思います。
トイレを我慢しなくていいためにも・・・

ヘリから見たかった♪

テストコース、たっぷり堪能されたようで・・・
話によると何台かがキー閉じ込みをされたとか、何で?(笑)
10周年に参加された方も多かったのでしょうね。
「おかえりなさい」「いってらっしゃい」は、心に滲みますね。

路渡カッパ様

キー閉じ込み・・・そんなんあったんですか?
はじめて聞きました。
車両駐車時は緊急のときのためにキーはつけたままで・・・って制約があったのでそのままインロックしたんでしょうか?
オープンならそんな心配ないやろし???

10周年の記念ステッカーを貼ってあるロドもたくさん見ましたよ。

凄い光景

熱気が写真から伝わってきます。
暑そう じゃなくて 熱そうですね。

30周年といわず、きりのいいところで
25周年なんてあってもいいのに。

お帰りなさ~い

いい言葉ですね(^-^) 世界中に居るロドスタも故郷は広島ですもんね。
マツダには他にも車が有るのにロドスタだけに、このようなイベントがあるところにマツダのロドスタに対する愛を感じますね(^O^)

三時間…初代ロドにとっては、ちょっとした耐久レースだ(・_・)....

7駆様

すっごい熱気でしょ。
エンジン熱、排気熱ばかりじゃありませんでした。
なんといっても全国からロドバカが集まってたんですから。そういう私もそうですが。(^^;

10周年のときはNBへのモデルチェンジの時期からそう遠くなかったけど、今はそのサイクルも短くなってるので25周年も有りかもですね。

ふ様

ロドに対するマツダの表れでしょうね、「おかえり」って言葉は。
いいイベントでした。
それにしてもNAの多いのにはビックリでした。
どれもこれも愛情たっぷりのね。
まだまだいけまっせ~、マッふ号も♪

パレードの3時間、MT車オーナーさんは発進停止の繰り返しで大変だったみたい。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/641-be484d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月誕生日 «  | BLOG TOP |  » ロードスター20周年ミーティング

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる