FC2ブログ
topimage

2019-12

20th・NB History - 2009.09.26 Sat

Roadster 20th Anniversary Meeting


昨日までこのブログをご覧になって頂いている方のご要望にお答えして(期待してないって?)
NAシリーズに引き続き、歴代限定車&特別仕様車・NBシリーズの展示車をご紹介しましょう。

展示車




まずはロードスター生誕10周年を記念して作られたモデルから・・・

10th アニバーサリー リミテッド 
1999年1月4日発売  世界限定7500台 国内500台限定
10th

10thアニバーサリー




NR リミテッド  2000年1月18日発売  限定500台
NRリミ

NRリミテッド




YS リミテッド  2000年12月22日発売  限定700台
YSリミ

YSリミテッド




マツダスピード ロードスター  2001年5月24日発売  限定200台
マツスピ

マツスピ




MV リミテッド  2001年12月18日発売  限定300台
MVリミ

MVリミテッド




SG リミテッド  2002年12月16日  限定400台
SGリミ

SGリミテッド




ロードスター クーペ  2003年10月9日発売  
クーペ

クーペ




ロードスター ターボ  2004年2月上旬発売  限定350台
ターボ

ターボ

ターボ

ターボ


このNBの時代にはクーペやターボといったレアなモデルが発売されました。
その時代の流れを追って、ニーズに応えようとした現れでしょうか。

個人的にはノンターボのオープンカーでこそロードスターらしいと思いますが・・・

でもその試みが今となってはレアなモデルを生み出すことになって、
結果オーライなのかな。


クーペの流麗なラインは今でも十分通用すると思います。
オープンカーではだしえないデザイン、ん~これはこれでいい!


クーペは香川に知人のオーナーさんがいるのでじっくり拝見したことがあるんですが、
ターボモデルをまじまじと見たのは今回が初めてでした。
一度乗ってみたい気がする一台です。

このターボエンジンルームもピカピカでクルマ自体もビシッと決まってました。
このオーナーさんが女性だと知ってこれまたちょいとビックリ!

まだまだ自分の車に愛情のかけかたが足りないな。。。
なんて思いました。

● COMMENT ●

NBは

昔、職場の先輩が乗っていた1.8のRSを運転させてもらいました。。
当時乗っていたNAと比べて車体の剛性アップに驚いた憶えがあります。
確か発売直後はオレンジ色のメタリックがイメージカラーでしたね。
幌が後ろの窓を外さずに開閉できるようになったのがうらやましかったです。
あ~懐かしい(^^)

見飽きません

ロドスタたちの写真。生のカタログですね!
リミテッド実車を一堂に見られただけでも行った価値がありますね。
ロドスタの歩みってリミテッドの歴史なんですよね、
おそらくメーカーの開発者もカスタマイズしたくてしょうがないんでしょう!
その極みがクーペ、ターボ。ユーザーの要望に応えると言うより
作ってみたかったんちゃう!上手くできてるけど・・・(^_^ゞ

もしかしたら・・

10th アニバーサリー リミテッドのオーナーになっていたかも・・なんです。
色もこのモデルと一緒のブルー
メッキホイールが眩しかった。
結局年式が新しい方の水色NBになったんですが。
---懐かしいなー---

ピィ様

実はNBを運転したことがないんですよ。
年々改良を重ねてNA~NB~NCと車体の剛性ほか、改良を重ねているんでしょうね。
エボリューションオレンジでしたっけ、当時のイメージカラー、ちょっと自分では所有し難い色でした。
田舎では目立ちすぎて・・・(^^;

リアウィンドウ、NA開けもなかなかかっちょいいですけど。

路渡カッパ様

飽きませんよね~
ぼーっと眺めていても楽しい♪
いい展示会でしたよ。(^^)
マツダの関係者の話を聞いていると確かに弄りたくて仕方ない・・・というフシがいたるところで感じられますからね。それがクーペ、ターボだったのかも。
NBまでは”リミテッド”だったけどNCからは”エディション”に・・・この意図はどこにあるんでしょう?

7駆様

そーだったんですか☆
その時のタイミングってありますよね。
うちもRHTがリリースされるのを待ってオーダーしましたから。
でも今見ても全然遜色ないですよね、NBのデザイン。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/639-34e8c33e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

20th・NC History «  | BLOG TOP |  » 20th・NA History

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる