topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


食楽麺 大黒やらーめん - 2009.10.05 Mon

大黒や

先々月、大阪へ向かう途中で寄った亀岡にあるラーメン屋

食楽麺 大黒や


国道9号線沿いの亀岡中心部より少し京都より、JR馬堀駅の近くにあります。
京都縦貫道の篠ICからもすぐ近くです。

大黒や

屋台の風情を模したカウンターとテーブル席で店内は広々。

メニューも各種ラーメンがひと通り揃ってます。
しょうゆ、みそ、塩、とんこつ、じゃーじゃー麺、坦々麺、カレーラーメン・・・
大黒や

サイドメニューもたっぷり
大黒や


メニューが豊富なのも悩みますが、この日のお目当てはコレ、


黒ごま竹炭ラーメン  800円
黒ごま竹炭


何が竹炭かって、スープが黒いだけじゃなくて麺も真っ黒 ★
竹炭と黒ゴマを練り込んだオリジナルの麺だそうです。

大黒や

とことん黒にこだわり、麺だけじゃなくスープにも竹炭・黒ゴマを使用しているとか。
彩りに白髪ネギとニンジンと水菜が載っていますが、それがなければ真っ黒け。

お味はというと・・・

結構おいしいです。
ちょっと黒っぽい味がしますがおいしいです。
(黒っぽい味ってどーやねん、ってつっこみはなしで・・・)

黒ゴマの風味が効きつつ、ちょっと炭の味。 (炭の味ってのもよくわかりませんが・・・)

おそらくベースのスープがしっかりしているんでしょうね。
黒いのさえ気にならなければおいしくいただけます。

イカ墨パスタとはまた違った感覚ですが・・・


大黒や

お昼時はセットメニューがお安くなってましたよ。
数量限定でしたが。


隣には来来亭、すぐ近くには天下一品という亀岡のラーメン・中華そば激戦区にある大黒や、
これからも頑張ってほしいなって思うお店でした。



店 名  食楽麺 大黒や らーめん
住 所  京都府亀岡市篠杢殿林16-7
電 話  0771-21-1275

● COMMENT ●

イカは俺の前で墨を吐かない。吐くのは弱音だけだ重美のりひろー

黒麺。。未体験です。。炭の味ってのが、ジワジワつぼにきました(笑)
ラーメン激戦区も大変ですね。

なんと

いつの間にこんなところへ。
うちからすぐのところですよ。
行ったことありませんが(笑)
こんな珍しいラーメンが近所にあったとは盲点でしたね(^^)

オールブラック

黒い車で乗り付けて、黒い服を着た人が黒いラーメンを食べている姿は
絵になるような、重苦しいような、なんだか微妙ですね。
これで腹も黒ければ完璧なのですが(^_^ゞ

なんだか判るような気がします>炭の味
私は鉛筆の木の味や芯の味も分かりますよ。

どこも個性を出すべく苦労されているんですね。
商売も大変なんだ。

みちの助様

炭を練り込んだ黒麺、その炭の味は・・・体験しないとわからないでしょう。(^^)
ある意味レアなラーメンです。

ん~、形容し難い・・・

ピィ様

そういわれてみればすぐお近くなんですよね。
この辺りの9号線、よく混むのでいつもは縦貫道を通るんですが、とある雑誌でここの情報を見つけて行ってみました。
スープはしっかりとした味だったのでどのラーメンでもおいしいと思いますよ。
私ももう一度訪れて、今度はシンプルなラーメンを食べてみようと思ってます。

1京都様

そうそう、すべてが真っ黒でとっても重苦しくって・・・
って、オイ!そーじゃないでしょ!
ま、腹の中は裏も表もなく真っ白ですから。(^^)

炭の味、どう表現したらいいものかと思っていましたが、
そうそう、鉛筆の芯の味!
ちょうどそんな感覚です。
それを黒ゴマ風味にしたような・・・それがうまいのか?といわれると返す言葉もありませんが、ベースのスープがしっかりしているので、おいしいとしか言いようがありません。(^^ゞ

とうとう・・・

ラーメンまでブリリアントブラックに!
そんなん食べたらお腹まで真っ黒に・・・あっ、それは最初っから?(^_^ゞ
それにしても面白いメニューがありますね。
わざわざ出かけて行っても良さそうなお店ですね。

路渡カッパ様

あーたまで1京都氏みたいなことを・・・(><)
この白すぎるハラの中を少しでもぽ衆の方々並みに黒くしようと、という思いで・・・

このお店、この黒いラーメンでなくほかのラーメンもおいしそうです。
隣の来来亭よりもお客さんが多かったように思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/623-864bc3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子にゃんこ日記 «  | BLOG TOP |  » 京都からNA

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

