topimage

2017-08

 - --.--.-- --


元祖一条流がんこラーメン 雅 - 2009.09.02 Wed

雅

元祖一条流がんこラーメン 雅


東京早稲田に総本家のある”元祖一条流がんこ”の流れを汲んだラーメン屋。

幹線道沿いにあるんですがパッと見ではラーメン屋とは気付きにくい佇まい。
隣には「王将」があって、その看板に押されるようにこじんまりと立地しています。
(駐車場は王将の駐車場を利用できるようにお願いしてあるそうですよ)

雅


店内はカウンターが主で11席、ほか4人掛けのテーブル席が2つ。
カウンターと厨房の間仕切りがないので調理の様が見てとれます。

寡黙そうな店主がラーメンを作る手順を間近で見ることができます。

雅



メニューはいたってシンプル。
雅

  ・醤油ラーメン (あっさり・普通・こってり)
  ・塩ラーメン
  ・つけ麺
 
というバリエーションで価格はどれも700円。


その中で「モンゴル産岩塩使用」という文言に魅かれてオーダーしたのが

塩ラーメン
塩


見た目は普通の中華そば、
食べるとパンチの効いた塩味がかなり美味しい。
濁りのない透明感のあるスープで最後まで飽きがきません。
凡人の私にはそれがモンゴル産岩塩の成せるワザなのか判断はつきませんが。

スープは牛骨、豚骨、豚足、鶏ガラ、魚介から作っているそうですが、
それぞれがお互いに邪魔をせず、クセのない味に仕上がっています。


麺は北海道産100%小麦を使用した石臼挽き全粒粉配合の自家製卵麺。
ツルツルしこしことした食感で麺自体にも味があり美味しい。

トッピングの海苔には牛骨のマークが入っていますが、
これにもいわれがあるようで、リンクのHPで紹介されてます。


メニューにあるつけ麺は”元祖一条流がんこ”の系列でもここだけだとか。
夏季限定のようなので興味のある方はぜひ一度!



店 名  元祖一条流がんこラーメン雅
住 所  福井県福井市種池1-1709
電 話  0776-34-3555
時 間  11:30~14:30 18:00~22:00
      土日祝 11:30~21:00

● COMMENT ●

>モンゴル産岩塩

この言葉だけで食べたくなってきますね。
私も考えてみると、これのなにがすごいのかは全くわかりませんが(笑)
たぶん何か塩に風味があるんでしょうけど(^-^ )

シンプル

メニューもシンプルですね、直球って感じ。
そういう方が好感持てる気がします。あまり迷わなくても良いしね(^_^ゞ
麺が何とも美味しそうです♪
ただ、「今日も又・・・・・がんこ花。」のキャッチフレーズは、どうも(;-_-メ;)

ピィ様

モンゴル岩塩・・・あくまでもまじりっけのない天然の塩ってことでしょうね。
とことん自然に拘りがあるようですから。

そのおかげか、おいしいラーメンでした。

路渡カッパ様

この麺、麺だけ味わってもおいしかったですよ。
なんとなく蕎麦のような風合いで。
塩はあっさり仕上げてある反面、つけ麺のつけダレは濃い口のようでした。
福井へ来られたら、ココおすすめです。

がんこ花・・・頑固そうなオーナーさんでしたから。(^^/

>濁りのない透明感のあるスープ

食べたいなー
やっぱり「塩ラーメン」はこーでなくっちゃ。
このお店、東尋坊の帰りに寄れそうですね。

7駆様

そうそう、やっぱり塩は透明感!
塩ラーメンらしい塩ラーメンです。
味も塩の風味がガツンと効いておいしかったです。

ちょっと市内へ入らなきゃいけませんが東尋坊へ行かれたときは是非!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/611-dce89e67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風ふう堂 «  | BLOG TOP |  » 命名

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

