topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風ふう堂 - 2009.09.03 Thu

風ふう堂

若狭小浜にある数少ないラーメン屋のうちのひとつ

風ふう堂


昨夜は息子のリクエストでここへ、
どんなラーメンか食べてみたいってことで・・・

最近ちょっとラーメンネタが多いんですが。。。




店構えは和風レトロな感じにあつらえてあります。

風ふう堂

一番窓際の席に座るとこんな貼り紙が・・・
風ふう堂

ダイビングしないように策を講じてくれって話ですが。
ダイビングする虫も決死の覚悟だろうに・・・


そんなことはさておき、メニューを拝借
風ふう堂

メニューはいたってシンプル、しょうゆと塩の2構成です。

息子と2人だったので、2人で2メニュー


塩ラーメン
塩

しょうゆラーメン
醤油


塩としょうゆの違いはあれど、両者ともやさしい味付けのマイルドなラーメン。

辛口評価をすると、薄味なのでもっとパンチが効いているほうがいいかもしんない。

おいしいけれども印象に残る度合いが少ない、そんな感じ。


ラーメンを追求する、というのでなく、家族連れでお年寄りも子供も楽しめる、
そんなラーメンでした。



店 名  風ふう堂
住 所  福井県小浜市大手町7-6
電 話  非公開


電話番号非公開ってどうよ???

● COMMENT ●

見た目、塩としょうゆの区別がつきにくい感じです。
まるで私の心のように綺麗に透き通った、がんこの塩のほうがおいしそうですね。

関係ない話題ですみません。
12日の夕方にjimmy.さんの縄張りに宿泊させていただきます。
ご挨拶が遅れました事、平にご容赦下さい。
バーベキューを食べてバンガローに泊まるようです。
お会いできると良いな。


1京都様

とりあえずネタつなぎにアップしましたが、私の心のような透明感のある”がんこ”のほうがおいしいです。(^^)

流星館、私のところから10分ほどです。
先々週までそこのエリアで仕事してましたよ。(^^ゞ
ヒマをみて顔を出すようにしますよ、お邪魔でなければ。

たしかに昨日のお店とはうって変わって白濁した塩スープですね。
色々違いがあって面白いですよね。

店舗の電話が非公開って珍しいですね。
どういうメリットがあるんでしょう?
自宅兼用って感じじゃなさそうですし。

ピィ様

前日の”塩”は吟味に吟味を重ねたこだわりの・・・って感じで、ここのは万人向けで老若男女、誰の口にでも合いそうな・・・そういった感じです。
味わいは・・・比べるまでもありませんけど。

TEL非公開って、商売を営む上ではありえないと思うんですが・・・
営業時間が平日はお昼のみなんですけど、それと関係があるのかもしれません。
でもメリットはないでしょうね。

牛乳割り?

ここもメニューがシンプルですね。
麺が見えない濁り具合、1京都様のこころのようです・・・(-。-;)
もしや牛乳が入ってるかも、ギトギト具合も少ないようで頼りなかったようですね。
張り紙といい、電話番号非公開といい、オーナーは偏屈?

名田庄バンガローへは、マムシ、ムカデ、スズメバチなど・・・
くれぐれも放り込まないように。ウチにとっては大切な人ですから
また、メンテナンスを頼まないと・・・名田庄!行くぞ~!

路渡カッパ様

最初はおいしいんだけど食べていくにつれ少しづつ物足りなくなるような、そんなやさしい味でした。よく言うとね。(^^ゞ
電話番号非公開・・・一見普通のおじさまなオーナーさんでしたけどね。

ではでは、13日お待ちしてますね。
やっぱり何か仕込みをしておいたほうがいいですかね?(^^;

流星館そんなに近いんですね

寝静まった頃を見計らって産地直送活けマムシでも放り込んでやって下さい(`∀´)

それでは

13日にお会いしましょう。
もちろん前夜のビールや焼酎の差し入れは大歓迎ですよ。

いつも関心するのですが、ラーメンの写真。
旨そうに撮ってますね^^

自分もこういうときレンズがシグマの18-125の
方が接写が得意なので、食べ物中心のときは
そっちのほうがよいのかなと。。

あとボケを気にしなくてよいのでGR-D2も
よいかなと。。。

ふ様

流星館までクルマで10分くらい、近いもんです。
でも暗がりでマムシを見つけるまでに自分が噛まれるかもしんない・・・

1京都様

お待ちしております。

差し入れ・・・
産直活けマムシですか。(^^ゞ

みちの助様

ラーメンの写真はね・・・

すべてコンデジです。
ラーメン屋さんにイチデジを持って入って、なお且つそれにラーメンの写真を収める、のはさすがに気が引けます。

そんな時はやっぱ簡単に撮れるコンデジが重宝してます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/609-4b05dddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いざ、名田庄へ «  | BLOG TOP |  » 元祖一条流がんこラーメン 雅

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。