FC2ブログ
topimage

2019-10

選挙追想 - 2009.08.30 Sun

選挙サンデーの今日、衆議院議員選挙の投票が行われ現在開票の真っ只中。

マニフェスト選挙といわれた今回の選挙、
出口調査の結果を見ても民主党が過半数をゆうに超える得票を得ています。
選挙速報でも300を超える議席を確保するやに報道されています。


わが福井県は長期にわたり保守王国と言われてきましたが、
今回の与党に対しての逆風の影響で非常に苦戦しているようです。

全国的には民主党候補の当確が多数出ていますが
福井県は各選挙区、開票率30%前後でどこもほぼ互角、
最後まで予断を許さない状況、速報から目を離せません。


比例区を見ても民主優勢の状況、
民主党が単独政権を執るのはほぼ確実。


何がこれほど自民党を追い込んだのか、
ここで細かく述べなくても皆さんおわかりでしょうが
すでに役職を退いた元首脳部連中の負の遺産の影響でしょう。


新与党に希望することはたくさんありますが、地方にも目を配り、
国民の目線で考え、庶民の生活を第一に考えた国政運営を切に願います。

● COMMENT ●

政権交代

民主党、これからが正念場ですね。
今まで反自民ということで勢いがありましたが、与党のプレッシャーに持ちこたえられるのか。
政権を取った以上、「自民党と比べてここがいい」っていう風に自民党という言葉を使わないで、「民主党はこうだから素晴らしい」って言えるようになってもらいませんとね。

終わりましたね

ここまで大差が付くとは予想していませんでした。
民主党を全面的に信頼は出来ないけど、自民党には入れたくないという
人々がみんな民主党に投票したのでしょうね。
新しい与党の方々は圧勝したからと言って天狗にならず
本当に国民のための政治を行って欲しい物です。

自民惨敗の原因を作った、総理職を途中で投げ出した
二人がのうのうと当選しているのが意外でした。

障害者自立支援法や

老人医療、小児・産婦人科医者不足、一次産業の困窮など、
生活を脅かされる要素が多過ぎました。
一方官僚は上記の失政のほか薬害エイズ・肝炎、年金、狂牛病等々、
全ての官庁がミスを重ねても問責されず天下りの肥太り。
太郎さん一人の責任じゃないけど、あの上から目線の喋り方が与党&官僚と国民のギャップを象徴してたと思います。

地方公務でも無駄な予算や天下りも多く、道は長いと思います。

長期政権

戦後の日本の復興、それを牽引してきた自民党には素直に敬意を表しますが
長い政権の中で生じたウミ、時代にそぐわない手法もここへ来て、支持を受けられなかったものと思います。
よりによってこの厳しい状況で政権を担わされた民主党には、期待するしか無いですね。
自民党は再生をしなくてはいつまで経っても復権はムリでしょう。
野党となった自民党議員のこれからの動きを国民は見つめていくだろうし、
間違っても与党の足を引っ張る事ばかりなら、もう救われないと思います。

ピィ様

歴史的政権交代でした。
公共事業を生業としている私たちにも大きな転機、小泉政権からこっちは悪転の一途、民主党に期待をするところがないわけではありません。
永田町だけの意地の張り合いにならないような、国民目線の政治を期待します。

1京都様

自民党にすれば歴史的大敗、まさに予想外でした。
民主票が過半数は占めるだろうと思ってはいましたが、予想以上の反自民票の数でした。
民主党が獲得した議席数が多くて、はたして国民が期待しているほど党をまとめきれるのか、求心できるのか、心配がないわけではありませんが。

比例復活制度にも疑問を否めません。

緑茶のふろく様

政権は移譲しようとも課題は山積み、
役人天国といわれる現在の制度を一掃し、一般庶民の目線でのものの考え方をしてほしいもんです。
一朝一夕には変わらないと思いますが、一縷の望みをもって・・・
はかない望みに終わらないことを願います。

路渡カッパ様

まさにおっしゃる通り、長期に政権を担っていく中で、国民との、特に地方との考え方にギャップが生じてきたことは否定しようのない事実。
閣僚経験者が多数落選したのも国民の心情の表れかもしれませんね。
私が少し心配するのは、民主党当選議員の約半数が新人だということ。
小泉チルドレンの二の舞にならないことを願います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/608-06d4089c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンデードライブ «  | BLOG TOP |  » 曇り空

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる