FC2ブログ
topimage

2019-10

岩本屋 武生店 - 2009.08.28 Fri

昨日の講演会の後の懇親会、立食でのパーティーでした。
必然的にお腹の虫を満足させるほどの料理はありません。

その日は6人での参加でしたが誰からともなく
「ラーメンでも食べて帰ろうや」 という意見が・・・

で向かった先は会場からすぐ近くの 『岩本屋 武生店』
岩本屋


岩本屋

いつもならラーメンを食べるんですが、最近 「濃厚つけ麺」 がリリースされたとかで
そいつを食べることにしました。

卓上にはその「濃厚つけ麺」の紹介と食べ方レシピが・・・
つけ麺に対する情熱がうかがえます。

メニュー メニュー

大量の鶏ガラから取った動物系、鰹・昆布などでとった魚系、
数種類の野菜からとったトリプルスープを丸2日間かけて煮込んだスープ。(だそうです)


濃厚つけ麺

そのスープに歯ごたえのあるちぢれ太麺がほどよくマッチング。
短冊様に切られたチャーシューもトロトロっと抜群。


と思いながら食べていたら、麺の一本に黒い色が着いていました。

特に気にも留めなかったんですが、店の主任さんがそれを見つけ
作り直すことを申し出てくれました。

何でも製麺の過程で色が着いたとか・・・

気にするほどのものでもなかったんですが、それでも作り直すというお店の方針に感心しました。

おまけにこんなチケットも戴きました。
チケット

ラーメン引換券・・・ラーメン一杯が無料になるサービス券でした。
(しかも有効期限なしで♪)


お客に対するサービス精神、なかなかここまでしてくれるお店に出会ったことありません。

それまでにも私の中では花マルなお店だったんですが、それ以上に株が上がりました。



店 名 : 岩本屋 武生店
住 所 : 福井県越前市本保町 23-1-1
電 話 : 0778-24-3900
時 間 : 11:00~24:00

● COMMENT ●

つけ麺

つけ麺タイプのラーメンは未経験です。
ざる蕎麦、ざるうどんは大好きなので、きっと楽しめると思うのですが、店に入るとつい頼みそびれてしまいます。
今度、良い店があったら頼んでみよう。

ところでこの場合、付け終わった後のタレは飲めるんでしょうか?

ピィ様

私も基本的にはラーメン派で、つけ麺はいつも後手に回ります。
今回もラーメンは過去に何度も食済みで、ネタ作りにつけ麺をオーダーしました。
麺とスープの一体感を考えるとラーメンに軍配が上がると思います。

つけだれは飲めないことはありませんが、ちょっと濃いです。
ここではごはんをもらっておじやにすることを勧めているようですよ。

つけ麺

あまり馴染が無いので、きっと口に合わないだろうと思ってましたが
食べてみると美味しいものですね。
ただ、何処へ行っても食べ方のうんちくがあるような・・・w
まだ普及途上だからかな?

本格的な・・

つけ麺はまだ食べた事がないです。

私の世代は つけ麺=ハウスのつけ麺 だと思います。
(インスタントですが・・)
中学生のころかな?夜食にブームになった記憶があります。
スープは2種類あり「ゴマ」と「のり醤油」だったような。
今でもあるのかな?

ラーメン屋さんの拘りある「つけ麺」食べてみたくなりました。
暑くって食欲の無いとき最高かも!

路渡カッパ様

つけ麺はお店お店でそれぞれ拘りがあるようですね。
食べ方指導もいろいろ書かれていますし。

おいしいつけ麺はホンマにおいしいし、反面それなりのものもあるし・・・
作る側からすればラーメンよりもつけ麺のほうが難しいと思いますよ。

7駆様

ハウスのつけ麺、ありましたね~
麺が茹で上がったらさっと水にさらして・・・憶えてますよ。(^^)
私はしょうゆダレが好みでした。

最近のラーメン店のつけ麺は冷たい麺に熱いつけ汁が多いんですよね。
冷たいつけ汁でもいいと思うんだけど。

大阪府下のおいしいつけ麺のお店をあまり知らないんで、みっけたら教えてくださいな。

ラーメン、つけ麺、僕イケめーん!(死語)

つけ麺。。こっちでは少ないですね。個人的に食してみたいのですが。
あと、素敵なお店ですね。作り変えてくれたり、タダ券くれたりと

みちの助様

最近ブームなのか、徐々につけ麺をラインアップするところが増えてきましたね。
九州では少ないんでしょうか。
この店は基本的に麺の固さ諸々、好みに合わないと作り直してくれるんですよ。
それだけ自信をもって提供しているんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/607-5575f8d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曇り空 «  | BLOG TOP |  » ~私の出逢った人たち~

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる