FC2ブログ
topimage

2019-10

ラーメン一丁 - 2009.09.16 Wed

一丁

舞鶴市ラーメンシリーズ、

今回は西舞鶴にある ラーメン一丁


一丁      一丁


息子と2人で病院へ行った帰りの昼食です。
親に似たのか、昼食の希望を尋ねるとすかさず「ラーメン!」という返事が返ってきました。


入店して店内の雰囲気、メニュー構成等々眺めていると何処かと似ている節が、


と思っていたらキムチとネギのカゴ盛りが運ばれてきて・・・
一丁

そうそう、これは東舞鶴の熱烈らぁめんと同じシステム同じ様相。

真偽の程は定かではありませんが、もしかすると同じ系列かもしれませんね。



この日のオーダーは息子はしょうゆ、私はとんこく。

しょうゆラーメン
しょうゆ

とんこくラーメン
とんこく

麺は中細ストレート麺 (ちょっと柔らかめでしたが)、
薄切りチャーシューはスープと馴染むとほろほろっとおいしい。

しょうゆラーメンはこくのある濃口しょうゆ味の中華そば風、
とんこくラーメンはとろみのあるちょいこってりとんこつ味。

この微妙なニュアンスは文面ではうまく書き表せませんが・・・



「熱烈らぁめん」とどっちがうまいか、と聞かれるとちょっと逡巡しますが、
私は「熱烈らぁめん」と答えると思います。

なぜなら「熱烈らぁめん」のほうが、”コク”で少し勝ると思うので・・・


そうそう、餃子もおいしかったですよ。



店 名  ラーメン一丁
住 所  京都府舞鶴市平野屋広小路角
電 話  0773-76-3560

● COMMENT ●

ついでに。。。

ねぎ、キムチ、食べ放題。。。いいなー
キムチで一杯呑めれば良いのですが。。。
昔。。30年位前は、そんなに飲酒運転厳しくなくて
けっこうおおらかだったみたいです。

ま、今のご時勢、つかまったら大変なことになりますので
ハンドルキーパーということで。。。

具がネギとチャーシューのシンプルな感じがいいですね。
とんこくの方はスープやチャーシューの感じが天下一品を思い出させてくれる感じですかね。
それにしてもホント、jimmy.さんのラーメンマップはすごそう(^-^ )

みちの助様

この町のラーメン屋にはねぎ入れ放題ってのが多いみたいです・・・太っ腹!

飲酒運転、ご法度ですね。
最近も福岡でその事案のニュースがありましたね。
あれほどマスコミにも取り上げられて問題にもなったのに、嘆かわしい限りです。

ピィ様

ネギは自分で載せるので、見てくれはチャーシューだけでほんとにシンプル。
とんこくは写真で見ると天一に似てますね。
天一よりもとろみが少ない感じ、といえばお解かりいただけますかね。(^^)

ラーメン屋、まだまだ行きたいお店がいっぱい。
ラーメンマップをほんとに作ってみると面白いかも、ですね。

エントリー

ミーティングとミーティングの間、何で埋めるのかな?
何て考えるまでも無かったようですね・・・(^_^ゞ
同じシステムってことは、キムチも食べ放題?嬉しいサービスですね。
しょうゆととんこく、迷うところです。麺がもう少し細くて硬めがいいかな・・・なんて、いつも写真見ながら食べた気に♪ご馳走さま。
ところで、店の入口両側に人影が・・・?!

路渡カッパ様

でも、ネタを探すのに苦労することもしばしば・・・
苦痛に思うぐらいなら休めばいいんですけど、幸いまだストックがあるのでね。(^^)
サービスキムチも沢庵のキムチのところもあるんですが、私的にはそれは×。キムチはやっぱり白菜でなくっちゃ。
ここにはカレーラーメンもありましたよ。
ネタとしてはそっちもいいな・・・なんて考えながらとんこくいっちゃいました。

入口に立つ仏像、お釈迦様なのか何なのか???
何を目的としているのか、よーわかりまへん・・・

このペースだと・・

福井県、京都府、滋賀県のラーメン全店制覇の可能性ありと思われます。
是非、実現お願いします。(^'^)
きっとすんごい経費がかさむことでしょうが・・

こちらにも「ネギのカゴ盛り」が出てくるお店ありますが、ここしばらく行っていません。
あー食べたくなってきた。

7駆様

もうあとちょっとで福井県、京都府、滋賀県のラーメン店を全制覇・・・・・・できるわけもありません。
京都府だけでも数えきれないほどの数がありますから。
しかも大きな声では言えませんが、食べたくないようなお店もチラホラ・・・

千差万別、いろんなお店があるもんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/604-6d949b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サバを求めてツーリング «  | BLOG TOP |  » 山あいに集うぽ衆たち

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる