FC2ブログ
topimage

2019-10

有害獣駆除! - 2007.11.22 Thu

先日こんなのが獲れました。

しし

いのししです。

今月の15日に狩猟が解禁になりました。
コイツは仕掛けたわなにかかったヤツです。

いえ、私じゃありませんよ。
うちの会社に趣味で狩猟をする人がいるんです。

体調約1メートル、体重15~16貫(約65kg)の雄の成獣です。
わなにかかったヤツを猟銃でドン! ですわ。

水につけて血抜きをし、内臓を取り除きます。

しし


なかなかこんなん見る機会がないでしょうけど、見たくない方は目をつぶって読んで下さいな。
あるいは理科室の標本だと思ってもらうかね。




で、次に皮を剥くとこうなります。

皮むき

ますます標本みたいでしょ


明日はコイツをばらして肉をロールして塊にして冷凍保存で完了。
あとは食べたいときに解凍して鍋なり焼肉なりにへんし~ん・・・です。

一般的にはボタン鍋が知られていますが、私は塩コショーで焼肉!が好きです。
牛や豚に比べると少しくさみがありますが美味しいっすよ♪


こうやって書くと残酷に思う方がいるかも知れませんが、農作物を作っている方には
天敵なんですね。
土地を荒らす、作物を食い散らかす、とやり放題!
ほかにも鹿や猿など、その対策が大変。
だから有害獣駆除なんです。


3枚目の写真の頬のあたりに銃で仕留めた跡があるのが解かります?

● COMMENT ●

ウチの向かいにも・・・

狩猟される方が居られて、この前は軽トラにそんなのが
乗せられて来てましたよ。
その方は、昔は銃を使ってたそうですが、今は罠にかかったのをモリで急所を突いて仕留めるのだとか。
いい小遣い稼ぎになるようですね。

・・・しかし、解体の姿は美味しそうとは思えませんがw

イノシシ

おはようございます。ラーメン好きの獅子丸です。
「シカ」を喰ったことはありますが、「イノシシ」は未経験です。一度試してみたいものです。
イノシシの骨をベースにラーメンのスープを採ったらどんな感じなんでしょうね?トンコツをワイルドにしたテイストの結構私好みの味だったりして・・・

路渡カッパ様!

街の中にもそういう方がいらっしゃるんですね。
ビックリ!
モリで突くハナシ、猪にしても鹿にしてもソレを察するようで暴れるようです。で、一突きで仕留めないと殊更大変! なので銃を使うようですよ。
銃の保有・管理も年々厳しくなってるみたいですけど。
大変そうなので銃免許を取るのをやめました。

昨夜、焼肉で一部たべました。うまかったっすよ!

獅子丸様!

おはようございます。
コメントありがとうございます♪
そちらでも生息していると思いますが、身近に食べられるところがないんでしょうか?
豚に比べると少し匂いはしますが美味しいですよ。
イノ骨ラーメン、どうなんでしょうね?
想像するに、ちょっとクセのあるトンコツって感じでしょうか。
京都府北部には猪肉をトッピングした「猪ラーメン」を出す店もあります。
私は食べたことありませんけどね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/59-694b5725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅 河野 «  | BLOG TOP |  » 冬将軍到来!

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる