topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン荘 夢を語れ - 2009.08.08 Sat

昨夜のこと、夏休みで帰省中のお嬢が突然

「今夜ドライブ行こっ!」

なんて言いだしました。


なんでも友人とラーメンのハナシで盛り上がってラーメンが食べたくなったとか。
それも京都の一乗寺界隈・・・


というわけで夕食を控えめにして京都までちょいとドライブに~


ラーメン荘 夢を語れ

夢を語れ

一乗寺の「天天有」と並んであります。

関東の「ラーメン二郎」さんが関西に初出店したお店で結構評判のラーメン屋。

メニューは『豚ラーメン』と『ラーメン』の二種類のみ、
ライスもビールもありません。(市販のドリンクは持ち込み可のようです)

少し並びましたがお客の回転は割と早いようです。
で、お嬢と二人、『豚ラーメン』と『ラーメン』を注文しました。


『ラーメン』   650円
夢を語れらーめん


『豚ラーメン』   850円
夢を語れ豚らーめん

どちらも値段は一律のまま麺の量を増量できるようです。

標準が200g、それを好みで300g、400gと注文できます。
200gで普通の大盛、300gで2.5倍、400gで3倍とか。
おまけに野菜(もやしとキャベツが入っている)も増量可能。

多めが苦手な方には麺少なめの150gにしてもらえます。


写真の『ラーメン』が150g、『豚ラーメン』が200gでニンニクのせ。
スープはしょうゆベースのこってり系、背脂たっぷり。

ここのもうひとつの特徴がチャーシュー。
チャーシューと言うより豚肉と言ったほうがピッタリのような肉のかたまり。
けっこうガッツリしてます。

麺がまた変わっていて、固めのうどんと言うかきしめんと言うか、
もち~っとした太くて硬い麺。
ここのラーメンファンの方には申し訳ないけど、個人的にはこの麺がいけてないと思う。
スープも豚もおいしいのに麺がイマイチ、
細切りの餅を食べているようで麺をすする食感がありません。
くちゃくちゃと麺を食べる感じ・・・

もうひとつの失敗はニンニクを入れてもらったこと。
できあがる直前にニンニクを入れるか聞かれ、刻んだ生ニンニクをのせてくれるんですが、
これがまたよく効いてニンニクの味しかしないスープになってしまいます。

ひと口めからニンニク味、食べ終わる頃には口の中がニンニク辛い・・・
ニンニクを入れないほうが本来のスープの味を楽しめると思います。

でもボリューム的には言うことありません。
野菜を増量しても料金は変わりませんからね。
食べ盛りの学生さんにはもってこいでしょう。


店内はシンプルなカウンターのみ、カウンターの上には何もありません。
水もお箸もレンゲもおしぼりもセルフサービス、注文は券売機による食券で。
人件費を押さえてコストを下げ、そのぶんボリュームで還元しているように思えました。


でも、もう少し食べやすい麺だったら言うことはないでしょう。



店 名  らーめん荘 夢を語れ
住 所  京都府京都市左京区一乗寺西杉ノ宮48-1
電 話  075-724-5995


● COMMENT ●

それにしても

同じ日にとは驚きの偶然(笑)

そうか~。
後に行く散髪屋さんに気を遣ってニンニクを入れませんでしたが、正解だったのかな?

それにしてもお嬢様にドライブをせがまれるなんてうらやましいお父さんですね。
楽しいでしょうねえ。
まあ息子とドライブもそれなりに楽しいですが(^-^ )

こんにちは。ラーメンレビューありがとうございます。^^
自分は食べ物が合わなくても小心者なので
微妙なコメントしかできません(笑)
たまに関係者がみててブログが炎上でもしたらとか、色々考えます。

もうちょっと自分も勇気を持って食べ物のレビューしたいと思います

ピィ様

ほんとビックリですよね~(^^)

お嬢のハナシの中で「天天有」と「高安」が出たそうで、最初の目的は「高安」でした。
「天天有」は経験済みだったので「高安」へ行ったものの、行列がすごくてこっちに変更しました。
ニンニクを入れなくて正解だと思いますよ。本来のスープが味わえて。
お嬢のためにも並んででも「高安」の方がよかったなと思いました。

お嬢とドライブすると四六時中しゃべりっぱなしで大変です。(^^;

みちの助様

ども!
ラーメンはいろんなのがあって、どんなに食べても飽きません♪
基本、どんなラーメンでも肯定的な私ですが、ここのはちょっと・・・でした。
でも、そんな意見もあるってことを知ってもらうのも大事なことかと思います。

驚きです

何時も見させていただいていますが、今回の辛口コメント。よっぽど不味いんでしょうね。参考になります。

二郎系

お邪魔します
麺・・・以前は自家製麺でもっとポキポキして小麦本来の味がして
スープにも絡み,とてもよかったんですよ
もっとも、貴殿のお口に合わなかったかもしれませんが
それが5月から外注のアレ(笑)に変わり、少し足が遠のいています
仲間うちでは、スープまで劣化したと評判です

先日は店主がテレビに出演して
次の夢は 「ニューヨーク出店」と語っていました orz



まっちゃん様

コメントありがとうございます。
不味いというより麺の食感がラーメンのそれとはちょっと違っていたんです。でもスープは美味しいんですよ。
私に合わなかっただけかもしれませんが・・・

希望によりボリューム満点になるので学生さんの来店は多いようです。

元常連客様

コメントありがとうございます。
店内に自家製麺から外注の麺に変わった旨の張り紙がありました。
それまでの自家製麺を食していれば印象はまた違ったかもしれませんね。
スープまでもそういう評判なんですか・・・
いつまでも変わることなくおいしいものを提供するのは難しいと思いますが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/585-c1a49c9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名探偵・浅見光彦 «  | BLOG TOP |  » 緑のカーテン

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。