topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


名探偵・浅見光彦 - 2009.08.09 Sun

内田康夫著の旅情ミステリー、「浅見光彦シリーズ」が
TBS系の連ドラとして放映されることが決まったよそうです。


実はその「浅見光彦シリーズ」、私の愛読書で数年来のお付き合い、
もう何十冊、何十話読破したかわかりません。

内田康夫


単発では2時間ミステリーとして年に数回放映されていましたが、
連続ドラマとしては初の採択、浅見光彦ファンには待望のものとなるでしょう。

10月から「名探偵・浅見光彦」(仮称)として水曜午後9時に放送、
主役の浅見光彦役には俳優の沢村一樹氏が選ばれました。

過去には篠田三郎氏や榎木孝明氏、辰巳琢郎氏などがその役を演じていました。

私的には浅見光彦の小説上のイメージからすると榎木孝明氏かな、と思いますが
三十過ぎの年齢設定からするとちょっと外れてしまいますけどね。



この「浅見光彦シリーズ」は名探偵としての話の展開もおもしろいんですが、
筆者が実際に現地で取材をしてストーリーを構成している、そんなとこに惹かれます。

「若狭殺人事件」ではよく知っている観光地や施設が随所に現れて、
ずいぶん身近に感じられました。

自分が旅に出たときに、他所を訪れたときに見るその地の風景や情景が
知識として頭に入っている、そんなとこに面白味を感じます。


10月からのワンクールの中で、どの話が採用されて出てくるのか
今から楽しみです。

● COMMENT ●

私は

浅見光彦と聞くとまず浮かぶのは、火サスの水谷豊氏ですね(^-^ )
今は沢村一樹氏の他に榎木孝明氏の後任で中村俊介氏もされていますよね。
こちらは榎木孝明氏がそのまま兄の陽一郎になっているのが面白いです。
どちらも必ず録画して見てたりします(笑)

浅見光彦というと作者の愛車であるトヨタソアラに乗っているのも楽しみの一つでしたが、ソアラが絶版になってからドラマでも乗らなくなったのがちょっとさみしく思っていました。

でも連ドラ化はうれしいですね。
私も見ようっと(^-^ )

実は・・・

私も「浅見光彦シリーズ」が好きです。
「死者の木霊」で衝撃をうけ、それ以来 内田康夫のミステリー小説に
はまりました。

小説を読んで実際どんなところか興味を覚え
天川村の天河大弁財天社や信楽から大鳥居と
浅見光彦がソアラで走ったであろう場所をトレースしたりしました。

浅見光彦役は沢村一樹か中村俊介もありかなって思います。

ピィ様

水谷豊氏は他ドラマの教師役とか刑事役のイメージが私の中では強くて、浅見光彦と結びつかないんですよ。(^^;
ま、原作を読んでいる時点で自分の頭の中に浅見光彦像ができあがっていて、誰が演じてもちょっとしっくりこない感じなんですが、そんなことってありませんか?(^^)

確かに最初の頃はドラマの中でソアラを駆っていましたね。
言われるように最近は見なくなりました。

連ドラ化、今から楽しみです。

7駆様

7駆さんも浅見光彦フリークでいらっしゃいましたか。
親近感が増します。(^^/
私のきっかけは従兄弟に借りて読んだのが始まりでした。

物語中に光彦が訪れた場所の歴訪、私もやったことありますよ。
百聞は一見にしかずではありませんが、その地に行って自分の眼で見て初めて知り得ることがたくさんありますから。

それが旅情ミステリーの楽しみの一つでもあると思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浅見光彦について

上記記事の中に俳優名、辰巳卓郎となっていますが、辰巳琢郎が正しいと思いますが、確認してください。

TBSには失望したTBSの浅見担当者は原作本を読んでいない?ホームページに浅見の兄さんの肩書きが警視庁刑事局長と紹介されました(2ヶ所)、それが原因で関連ニュースが全部警視庁刑事局長となりました、TBSには反省をしてもらいたい。

内田ファン様

ご指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/582-d790d7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺屋ジョニー «  | BLOG TOP |  » ラーメン荘 夢を語れ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

