topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑のカーテン - 2009.08.07 Fri

ゴーヤ

わが家のゴーヤが実をつけました。



緑のカーテンプロジェクト (と勝手に呼んでいますが) で商工会から支給された苗を
軒先のプランターに植えて数十日、緑のカーテンが成形されると同時に実をつけました。


最近話題の緑のカーテン、この夏の暑さを和らげる働きをしてくれています。

土から吸い上げた水分が葉っぱから蒸発し、空気に変わるときに周りの熱を奪う
毎日の蒸散作用によって涼しさを感じさせます。

コンクリートやアスファルトで固められた熱を持ちやすい環境のなかで、
すだれのように夏の日差しをさえぎって涼しい風を葉っぱの隙間から通してくれます。


それでエアコンを使用する時間が減れば電気の使用量もCO2の排出量も減って
お財布だけじゃなく地球環境にもとってもエコ♪

おまけにゴーヤもいただけちゃうとなれば一石二鳥、
こんないいことはありませんね。

うちも来年はもう少し苗を増やそうかなと考えてます。



今夜のおかずはゴーヤチャンプルー・・・かな。

● COMMENT ●

以前うちの実家でも結構収穫できたらしく、たくさん母からもらいましたよ。
育てやすいのかな?

私もゴーヤチャンプル大好きです。
沖縄に行きたくなりますね(^-^ )

緑のカーテンプロジェクト

・・・って、そちらは緑あふれる環境じゃ無かったっけ?(笑)
ゴーヤって健康食品、体内環境にも良さそうですね。

ピィ様

ゴーヤは水をこまめにやって追肥を忘れなければ育ちます。
比較的育てやすい野菜ですね。
緑のカーテン、暑い京都でも涼感アップ!
一度どうですか?

ゴーヤチャンプル、最高っす♪

路渡カッパ様

緑のカーテンプロジェクト、窓際に設置してこそ効果があります。
緑は多くても直接日差しをさえぎってくれませんからね。
盆地京都の暑い夏も涼しくなるかも知れませんよ。(^^)

環境にもよし、健康にもよし、いいことづくめです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/581-1f4ef44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラーメン荘 夢を語れ «  | BLOG TOP |  » New Face

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。