topimage

2017-08

 - --.--.-- --


麺屋 風火 - 2009.08.02 Sun

麺屋風火
 
以前から評判を耳にしていて、いつか訪れてみたいと考えていたお店


麺屋 風火 草津元店


JR草津駅の割と近くにあるんですが、マンションの1階テナントにあり
店の外観もラーメン屋らしくないので見つけにくかった。

店内もちょびっとモノトーン基調で、ちょびっとおされなお店。


メニューをチェックしてみると
麺屋風火メニュー

ちょっと目移りしそうなメニュー構成

基本はとんこつ・塩とんこつ・塩・醤油の四種のスープ。
 ・その四種のスープにストレート細麺
 ・塩・醤油に平打ちストレート麺
 ・とんこつ・塩とんこつには中太ちぢれ麺

そしてそれぞれのパターンに「漬けトロチャーシュー麺」が選べます。




最近メニューに加わった「とことんこつ」を食べてみたかったんですが、
まだ仕込みが終ってませんでした。

で、とりあえずは基本ということで「醤油ラーメン&ストレート細麺」をオーダー。

風火醤油らーめん


普通の中華そば、という感じですが見た目以上にコクがあります。
透きとおったスープなのに濃厚なコクが感じられるんです。

ひとくち食べた感想は

『うまっ!』

でした。

なんと表現すればいいんでしょう、
もうひとくち、もうひとくちとスープを口に運んでしまうおいしさ。
麺のゆで加減もほどよく、細麺ながら食べ応えのある麺。
チャーシューと煮卵もとってもおいしい。

最後まで飽きることのない、クセの強くないおいしさ、
う~ん、リピート決定です。


その組み合わせを考えると・・・・・何回通わなければいけないんだろう?



店 名  麺屋 風火 草津元店
住 所  滋賀県草津市野村4-2-3 グランステージ1F
電 話  077-561-7748

● COMMENT ●

実は

結婚から2年間、草津に住んでいたのです(^-^ )

立命館大学琵琶湖草津キャンパスのおかげか住んでいる間もどんどん建物が立ちましたが、離れてからも劇的に変化しちゃってます。
学生が多いので、ラーメン屋さんも実は色々出来ているのかもしれないですね。

とことんこつの「とこ」ってなんなのでしょう?
とりあえずスープと麺の組み合わせで8回通わないといけないですね(笑)

あれっ!?

漬けトロチャーシューじゃ無いの?(^_^ゞ
この辺りは最近うろうろした所です。確か
僕が行ったカッパタヴェルナの近くですね。
ここも要チェックですね!
リーピート決定ですか、いったい何処にお住まいなんでしょうか・・・

ピィ様

さすがにあちこちとご栄転されていらっしゃるんですね。(^^)

ひさびさにこのあたりを訪れたんですが、以前より(かなり前ですが)ひらけている印象を受けました。

とことんこつは夕方以降限定のメニューのようで「とこ」は私の想像ですが「とことん」の「とこ」じゃないかと思います。
8回通おうと思うと相当な期間を要しますね。(^^;

路渡カッパ様

初訪問のお店では基本的に」チャーシュー麺以外をオーダーします。
チャーシューに邪魔されないそのものの味を確かめるために。
とかいいながら結局は「うま~い」という感想で終わってしまうんですが。(^^;
でもここのラーメン、結構おいしかったですよ。草津へ行かれた際にはぜひお試しあれ!

リピート決定~2時間ちょっとで行けますからねー・・・大津にも系列店があるようですし。(^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/574-0701fc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

県民スポーツ祭 «  | BLOG TOP |  » エレベーターホール

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

