FC2ブログ
topimage

2019-12

大トロ - 2009.07.30 Thu

先日の和歌山紀行の帰る道すがら、白浜でちょっと寄り道。


ほいで 『とれとれ市場』 へ行ってきました。

その目的はマグロの大トロ。
常々息子たちを連れて寿司屋(モチロン廻ってます)へ行くと

「大トロを腹いっぱい食いてェ~」

などとほざきやがるもんですから、一度嫌になるほど食べさしてやろうと・・・



『とれとれ市場』 ではマグロの解体をやってて、大トロ、中トロ etc 塊で販売してます。

それも夕方に行くと叩き売り状態!

このときは鹿児島産本マグロが捌かれていました。


狙うは大トロ、その中で4人で食べきれるかなぁ・・・ってぐらいのブツを発見、
結構大きくて販売価7500円でしたが、それを交渉の末3200円で手に入れました。



帰ってそれを早速刺し身で・・・

大トロ


「さあ、遠慮せずに食え! なんぼでもあるぞ!!」 って息子たちへ~

大トロ


でも5切れほどで嫌になったようです。

「脂がのりすぎてて食べれへ~ん」


これでしばらくは大トロを欲することはないでしょう。




残りは・・・炙りにして美味しくいただきました♪

● COMMENT ●

7500円が

半額以下とは、すごい交渉力です。
大トロ、おししけど、たくさんは食べられませんね。
お子さんたちも、体育会系高校生だとバカスカ食べるのでしょうか。

って、冷やした辛口が飲みたくなってきた。

おお~

むちゃ脂がのってますね~。
マグロのトロや鮭の銀トロとか、私も大好きです。
ただ、たしかに量は食べられないかもしれませんね。
でも魚の脂は人間の体温では溶けますから、体温で固形の動物の脂ほどには体に悪くないらしいので、一度いやになるほど食べるのも試してみたいかも(^-^ )

さすが、交渉上手

ひと睨みで?売り場の方、ブツを渡す時、震えてませんでしたか・・・
トロって昔は「猫またぎ」って、猫もまたいで通るとか言って、食べなかったようですね。
私は嫌になるほど食べてみたいです。
一緒にとれとれ市場に行けば良かった!奢ってくれとは言いませんから
売り場で、ひと睨みお願いします。(^_^ゞ

緑茶のふろく様

安くなったのは閉店間際という時間のなせるワザですね。(^^)
美味しかったけど確かに最後のほうはくどくなりました。
大喰らいの息子たちが音をあげてましたから・・・
さすがに年頃、一日に2人で一升は軽く食べますからね、
親のお台所事情を考えてもらわないと・・・といつも思います。

冷たい辛口~ええっすね~

ピィ様

鮭トロもおいしいっすよね~、マグロより食べやすいし。
どっちも量は食べれませんけどね。

TVなんかでマグロ食べ尽くしなんてやってるのを見て、一度イヤになるほど・・・と思ってやってみましたけど、やっぱり40過ぎの体には無理があります。
数切れで飽きてきましたよ。(><)

路渡カッパ様

売り場の若いカワイイおねーさんが、やさし~く値を下げてくれました。
閉店間際というタイミングのなせるワザで、決して私が交渉上手というわけではありませんのでお間違えのないように。(^^;

ネコまたぎ・・・嫌になるほど食べてみてください。
↑にも書きましたが、それほど量はいりませんから。
ご近所のスーパーで売ってる量で十分だと思いますよ。

大とろは

苦手かな…シーチキンの方が好き!
ナマモノだけに半端無い投げ売りですね、
買い物上手('-^*)/

知り合いが山口沖で130Kgの本マグロを釣った時は上げるのに六時間かかったって言ってたのを思い出した…労力を考えると高いのも納得ですね。

ふ様

シーチキンですか、こりゃまたあっさりですね。大トロよりは体にいいかも。(^^)

本マグロの釣り上げに6時間ですか、すごいですね。
130kgと格闘しながらの6時間、想像を絶します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/572-51d417b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トロともりもり

トロともりもりの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「トロともりもり」へ!

ロードスター20周年記念車 «  | BLOG TOP |  » 大会に向けて

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる