topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華そば 井出商店 - 2009.07.21 Tue

話題は道の駅紀行に戻ります。

その道の駅紀行、今回は宿泊地に和歌山市内を選びました。
そう、和歌山ラーメンを食するためです。


井出商店


和歌山を訪れたときには、と決めていたお店がここ、井出商店。
過去に「TVチャンピオン」で日本一になったことのあるお店です。


店舗は木造の古い佇まい、和歌山駅にほど近い大きな交差点のかどっこにあります。


店舗前まで来ると強烈な豚骨の匂いが漂っています。
匂いに敏感な方にはちょっとつらいかも。

店内は大衆食堂の趣き、真ん中に8人掛けのテーブルと両壁にカウンター席。
結構ピッチリ座らされるので窮屈な感じは否めません。

井出商店


メニューは中華そばと特製中華そばの2種類、
特製中華そばはチャーシューが多めに入っています。


オーダーしたのは中華そば。
井出商店

鶏がらとんこつのしょうゆ味、細めの麺にチャーシューと花形のカマボコ
ちょっと濃い口の昔懐かしい中華そば、って感じでした。

店内に漂う豚骨の匂いほどにスープは臭くなく、美味しくいただけました。
チャーシューはやわらかくて、それだけでもおいしいと思います。

ただ、麺が少しやわらかかったのが好みに合いませんでした。


レンゲが付いていないのも気になりました。
決してきれいとは言い切れない店内だったので、器に口をつけるのに抵抗を憶えました。
申し出れば借りれるようでしたが・・・

井出商店


他の和歌山ラーメンを食べたことがないので比較はできませんけど、


「ふ~ん、これが和歌山ラーメンか・・・ とびきりじゃないけどまぁ普通においしいな」

そんな中華そばでした。


名前が知れ渡り、期待感が先行してしまっているのかもしれません。


過去にはいろいろ誹謗中傷の類もあったようにも聞きました。
有名店であるが故の妬みのデマだったようですが。



店 名  中華そば 井出商店
住 所  和歌山県和歌山市雑賀町60
電 話  073-424-1689

● COMMENT ●

でたでた・・・

皆さんの読み通り、行かれてましたネ!和歌山ラーメン。
地元でも何派かに分かれてるようですが、おおむね中華そばの趣ですね。
ラーメンとは呼ばず地元では、そばって言ったらラーメンの事のようです。
ココのメニューにもラーメンって何処にも書いてない・・・
ところでお寿司は食べられなかったの?

井出だ!

S62年に和歌山で暮らし始めたのですが当時の同級生からの情報で、その時点で「和歌山で一番おいしい」という評判でした。
市内のラーメンは結構行きましたが、やはり和歌山ではトップクラスだと思いましたよ。
学生時代に何度も行きましたし。
でもTVチャンピオンで勝ち抜くことができたのはちょっと意外でしたね。
全国にはすごいラーメンがいっぱいありますもんね。

全国区になってからは行ったことがないんですよ。
久しぶりに味わってみたいのですが(^-^ )

井出商店は

私でも名前を知っているくらいですから超有名店ですね。

食べ物のうまい、まずいは育ちにも依りますから難しいですね。
jimmy.さんのように京都の公家の血をひいた高貴な方と
私のような庶民とは当然価値観が違いますからね。



路渡カッパ様

期待通りの展開でしょ、皆さんの期待を裏切っちゃいけないから。(^^)
和歌山ラーメンは、井出系と車庫前系に大きく二分されていますね。
そのどちらにも属さないところでは「ラーメン」の呼び名を使っているところもあるようです。
早寿司が置いてありましたがテーブルやカウンターに置きっぱなしで欲しい方は取って食べるスタイル。
置きっぱなしが故、ラーメンのスープのしずくが飛び散っていて食べる気にならなかったのが真相です。

ピィ様

和歌山に在住された、まして学生の方であれば一度は訪れていらっしゃるでしょうね。
遠く日本海側に住む私にもその評判が聞こえてくるぐらいですから。(^^)
ネットのクチコミを見ていると賛否両論、いろいろな意見がありますが、客が増えれば意見が出るのは当然のこと、私は素直においしいと思いました。
ただ客の開店率を上げるためか、テーブルなどの清掃が行き届いていないのが気になりました。
全国区の有名店ならこそ、そのあたりを徹底してほしいと思いました。

1京都様

やはりご存知ですか、有名なんですね~
私は他国から流れてきた流民のようなもの、それがゆえラーメンのようなソウルフードを好むんですねぇ。(^^)
うまいまずいはその方の嗜好によるところが大でしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/561-60b1fa28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

和歌山城 «  | BLOG TOP |  » NCな仲間たち

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。