FC2ブログ
topimage

2019-10

一路~和歌山市へ - 2009.07.18 Sat

一昨日の続きです・・・

京奈和道


奈良県を後にして、クルマは延伸中の京奈和自動車道からR24号線へ~
和歌山市を目指します。


この日の宿泊地は和歌山市・・・・・
なんですが一旦和歌山市内をスルー

和歌山下津港、加太湾を左手に見ながら海岸線を岬町に向かいました。

加太

とっとパーク

着いたところは大阪府泉南郡岬町にある海釣り公園

アップロードファイル とっとパーク小島

とっとパーク

大阪府内で7番目に登録された道の駅。
今年3月の登録です。

海釣り公園が故に道の駅らしくない道の駅。
正直な感想を言うと、道の駅に登録する必要ないんじゃないの???
といったところです。

とっとパーク


施設入口の壁には太公望たちの釣果が展示されています。

とっとパーク
これらの写真は一定期間を過ぎると外されて、希望者に配布されるようです。


施設を抜けると、そこは桟橋への入口
とっとパーク


なが~~~い桟橋を歩いて突端へ行くと、そこは太公望たちのパラダイス。

とっとパーク


上段が展望デッキ、下段が釣りデッキになっており、釣りデッキは有料になっています。

とっとパーク


展望デッキからの眺望
空が澄んでいると関空や明石海峡大橋が望めるとか。

とっとパーク

とっとパーク


とっとパーク


今では海釣り公園になっている桟橋、
実は以前はこんな姿 でした。
桟橋

関西国際空港建設の二期工事における土砂積出し桟橋として設置され、
それを海釣り公園としてリニューアルしたものです。

関西国際空港二期事業の埋め立てには2億4000万m3の土が使われました。
採取地は
 ・津名 3500万m3
 ・洲本 5000万m3
 ・加太 8500万m3
 ・岬町 7000万m3

その岬町の7000万m3がこの桟橋から搬出されたということです。


桟橋の裏山の裏山の、そのまた裏山の採取場から延々とベルトコンベアが敷設され
休むことなく桟橋へ土砂が送られ船積みされ関空予定地まで運ばれる、
壮大なスケールの事業でした。



当時はその利権に絡み、いろいろと物議を醸し出した事象もあったようですが・・・



道の駅としてよりも、土砂出し桟橋の面影をイメージしながらの訪問でした。




道の駅 スタンプラリー クリア数  99/101

大阪府エリア、全7駅クリア!


(7月11日、大阪府岬町にて)

● COMMENT ●

懐かしい

加太から岬町にかけての海岸線は昼夜関係なく何度走ったかわかりません。
地名を見るだけで懐かしくなってしまいます(^-^ )

関空の完成は私が和歌山から京都に帰ってすぐでしたが、加太の山奥の山も大規模に削られていました。
山の中に広い道も造っていたようでしたが、あそこで削った土も関空建設に使われていたのでしょうね。
当時はそんなこと全く考えませんでしたね(^-^ )

若狭にも

職業柄気になるでしょうね。
若狭にも空港を作ってもらいましょう。
そうすればjimmy.さんの懐に大金ががっぽがっぽ入りますよ。
そのお金でラーメンを食べに連れってください。

鳩ッ!

ハッとしました、そう言えば彼処の売店(軽食店)のところに鳩、いましたね。
ここは、ある意味、いちばん道の駅らしくない所でした。
それにしても以前の写真がよくありましたね・・・
>利権に絡み
いっちょ咬みました?

写真が・・・僕が撮ったのよりキレイ、D40では限界か・・・むにゃむにゃ、グスンっ。

関空と海釣り

2億4000万m3もの土が・・・
建築利権・・・
どちらもケタが大き過ぎる!
海釣りで大物狙いは良いけれど。v-91v-229

こんなに釣り人がいると、サオを振るにも気を遣うね。
謝ってばっかりになりそう。o(*>∀<笑)

ピィ様

場所的にピィさんがテリトリーにされていたあたりかな・・・なんて考えながら走ってました。(^^)

加太の地からも8500万m3の土砂が搬出、ベルコンで運び出される当時の映像を見ると、そりゃーもう壮大なスケールでしたよ。

1京都様

若狭の地に海上空港・・・費用対効果を考えても完全なる大赤字でしょうね。但馬空港でも閑古鳥が鳴いているように地方の空港では集客は望めないようです。

そうでなくても、ラーメンぐらいならいつでもお供しますよ。(^^)

路渡カッパ様

>いちばん道の駅らしくない
そうですよね~、わざわざ登録しなくても・・・って思いました。
桟橋があるだけで他には何もありませんからね。
道の駅よりも、土砂出し桟橋が現在も利用されていることを知っていたので、そっちの観点で興味がありました。

この日のカメラはオリンパです。
私からみると、数段カッパ様の写真のほうがキレイにみえますが。

JODIE 様

確かに桁が大きすぎる!
両手で数えられるぐらいの数字にしてもらわないと・・・(^^)

入場料を払っても一日気長に構えていられるなら安いレジャーですね。
お弁当持ってのんびりと。
となりのオッサン釣ってたらダメだけど・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/560-5d8ec5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RHTオフ «  | BLOG TOP |  » 友好親交

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる