topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


遊・湯・星の里 - 2009.07.16 Thu

吉野路大淀 iセンター、吉野路黒滝と続いて向かうのは奈良県最後の道の駅。

大塔

途中、離合不能なこんな道も含め20数キロ、
約30分のドライブで到着したところがココ
吉野路大塔

アップロードファイル 道の駅 吉野路大塔
吉野路大塔

和歌山との県境、南北で言うとちょうど奈良県の中間あたりの
奈良県五條市大塔町にあります。

吉野路大塔

この道の駅、UFOをイメージしているとかいないとか・・・
真偽のほどは定かではありませんが。

吉野路大塔

この道の駅を始めとしてこのあたり一帯は
『大塔コスミックパーク星のくに』と銘打ったエリアになっています。

ちょうどこの道の駅が『星のくに』の入り口
吉野路大塔

吉野路大塔

道の駅に始まってバンガロー、ロッジなどの宿泊施設、
ロッジには大塔温泉「星の湯」もあります。

ほかにも大塔の歴史や文化を紹介する大塔郷土館、
星のくにのメインであろうプラネタリウム館や天文台があります。

吉野路大塔


この日は時間的に余裕がなかったので
その他の施設をゆっくり見ることができなかったのが心残りでしたが。



そして次の地へ向けてコマを進めるのでありました。




道の駅 スタンプラリー クリア数  98/101

奈良県エリア、全12駅クリア!

(7月11日、奈良県五條市にて)

● COMMENT ●

飛ばしますね~!

このあたりの道は、高速ワインディング道路並じゃなかったですか。
ここらでひとっ風呂浴びて、一休みでも良かったのでは?
何を急がれてるのかな・・・? どこで休憩されるのかな・・・?
この先の橋など視察されたのでは?

あ! ここ知ってる!!

でも行ったこと無いのに…なぜ?
∑( ̄口 ̄)ハッ!
「でぢゃぶ」ってやつか…

路渡カッパ様

そうそう、高速ワインディングでしたねこのあたりは。
ところどころ道路が狭幅になることを除けば快適でした。
実はここに着いた頃は暑さに参ってグロッキー状態でした。
アホみたいにフルオープンで走ってましたからね。
ひとっ風呂浴びると再始動するのがイヤになりそうで。(^^;

遠地が故に少しでも数を稼ぐべく、次を目指した次第です。

ふ様

「でぢゃぶ~」 じゃなくって、先に踏破されたkッパさまのブログでご覧になって、そのイメージがオツムの片隅に残っていたんでしょ。(^^)

それとも無意識のうちに徘徊されているのかも・・・

ワインディング

奈良から和歌山にかけては良いワインディングが沢山ありますね。
これが国道?という道も多いですが。

炎天下作業に慣れたjimmy.さんでも暑さでグロッキーになるんですね。
私のように温室育ちの人間にはオープン走行は無理ですね。

カッパさんのブログで拝見しましたねえ(^-^ )
プラネタリウムなんて随分行っていないなあ。
小学校低学年時に人生初めてなりたいと思った職業が「天文学者」でした。
全然違う人生になっちゃってますが(笑)
でも今行っても楽しそうですね(^-^ )

1京都様

not国道のようなルートのあめあられ、ワインディングの宝庫でした。
険しいところもあったけど楽しい道でした。
前車にノロノロ運転の車がついたときはストレスが溜まりましたけど。

炎天下で直射日光が続いたときはさすがにグロッキーです。
で、どなたが温室育ちですって???(^^;

ピィ様

時間があればプラネタリウムを見るのも乙かなと思いましたが、楽しみは取っておきます。
プラネタリウムなんて小学校以来かな。
だいたいプラネタリウムを有する施設自体が少なくなったと思いませんか。
ウチはすでに一緒に見に行く年頃の子供もいませんしねぇ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/558-f128cf4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友好親交 «  | BLOG TOP |  » 吉野路黒滝

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

