FC2ブログ
topimage

2019-10

無鉄砲 本店 - 2009.07.14 Tue

無鉄砲

奈良へ向かう途中~ここで腹ごしらえ。。。


無鉄砲 本店

京都府と奈良県の境の木津川市、木津ICの近くにあります。

濃厚スープのとんこつラーメンで有名なお店、
開店の11時にあわせて10分前に到着したんですがすでにこの状態。

20人ほどの先客がいました。

それでもほどなく入店
無鉄砲

入口前の券売機で食券を買うシステムですが、
幾種類かメニューはあるものの、この日この時間帯でチョイスできたのは
とんこつ、とんこつチャーシュー、しょうゆの3種類でした。

なんでも新規につけ麺の店をオープンするとかでご多忙な様子・・・


そのバリエーションの中で本来なら定番の”とんこつ”といきたいところですが
限定の魚介しょうゆラーメンに惹かれてそっちにしました。

無鉄砲

麺は通常は細麺ですが、限定ラーメンに限り自家製太麺をチョイスできます。
麺の固さ、スープの濃度、ネギの量も選べます。

太麺でちょい固め、スープは普通でネギ多めの限定しょうゆラーメンを戴きました。

無鉄砲

ほんのり魚介の風味のするしょうゆ味、
マイルドであとくちもしつこくなく美味しいラーメンでした。

あっさり系の味を好まれる方にはオススメです。
リクエストをすると背脂をちゃっちゃっと振ってくれる、そんなサービスもあるようです。


麺の茹で加減その他諸々を尋ねてくれる店員さんの姿勢にも好感が持てました。


田園地帯の中にぽつーんと立地するラーメン屋さんでありながら
流行るのがわかる気がします。

無鉄砲



店 名  無鉄砲 本店
住 所  京都府木津川市梅谷髯谷15-3
電 話  0774-73-9060

● COMMENT ●

ついに

京都市内を抜けて木津まで制覇しましたか。
私の予想では、今回の不倫旅行中あと2回はラーメンネタがありそうですね。

近畿のスタンプラリーは制覇されたでしょうし次は何に挑戦ですか?

1京都様

気ままな一人旅の私を捕まえて不〇旅行だなんて・・・
天地がひっくりかえってもそんなことはありえません!
ま、このラーメン屋さんは予てから目をつけていたところで、京都でもさすがに南部なので行く機会をうかがっていました。
道の駅巡業にあわせて訪れるのも予定の行動でした。

スタンプラリー制覇のあとは・・・
お城100選も大変そうだし、お寺巡りでもして余生を過ごそうかと考えています。(^^ゞ

行っちゃいましたかッ、無鉄砲。

ここは何時か行こうと残しておいてたのに・・・(^_^ゞ
偶然前を通った時は、満腹の時だったし、何か縁が無かった。
いろいろ注文できるのは良いですね。でも、やっぱり並んでるんだ・・・

今回の道程で、和歌山ラーメンも出てくるのかな?
中部エリアスタンプラリーは12軒だそうですよ、ただし、この夏限定だったかな?さぁ、急ぎましょう!

ここは

田んぼのなかにぽつんとあるお店なのに、びっくりするほどお客さんが来ていますよね(^-^ )
私も去年の4月に行きました。
私はスープが冷えるとお箸が刺さるほどのこってりさが経験してみたくて、とんこつスープでチャーシューをプラスしてみました。
美味しかったですが、醤油もよさそうですね。

ドライブするのに良い場所ですし、また行きたくなってきました(^-^ )

路渡カッパ様

ご存知でいらっしゃいましたか、無鉄砲。
有名店ですもんね。
行列を避けるために開店20分ほど前に行くのがいいかもしれません。
杉千代もそうでしたし。
和歌山ラーメンは・・・乞うご期待ということで。(^^)

中部エリアのそれ、確認しました。
12箇所ならチョロイもん・・・って、やりませんってば!

ピィ様

以前、ピィさんのブログで見た記事が印象に残ってました。
そのイメージがあったのでとんこつにするかどうするか、だいぶ逡巡しましたよ。(^^)
でも、もう一回訪れる理由を作るためにとんこつは次の楽しみにおいておきました。

次回はとんこつのこってりでいきたいと思います。v-221


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/557-db068b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉野路黒滝 «  | BLOG TOP |  » 道の駅スタンプラリー・ファイナルステージ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる