topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都千丸 麺屋しゃかりき - 2009.07.10 Fri

しゃかりき

京都千丸 しゃかりき


このお店、最近マスメディアでよく目にします。

魚介だしのスープと”つけそば”で名を馳せているラーメン屋。

しゃかりき

しゃかりき

 メニューのトップも”つけそば”

 つけダレは醤油、塩、味噌、濃厚魚介
 の4種から選べます。


 しゃかりきイチオシのつけそば
 なんですが・・・











ここはらーめんもおいしい! という情報を得ていたので、

この日オーダーしたのは豚骨・魚介のWスープの 「らーめん」
らーめん

パッと見はでかいチャーシューの載った中華そば。
お箸を入れてみるとそのチャーシューの分厚さに驚かされる。
もちろん食べ応えも抜群!

豚骨と魚介のWスープということで、
魚粉が大量に使われているであろう、とろみのあるスープ。
ほわーんと魚介の香りが漂ってくる。

背脂ちゃっちゃ系の醤油ラーメンが多い京都において異色のラーメン。
魚介の風味も最後のほうにはちょっとしつこいかな・・・と感じましたが、
豚骨のこってり系に比べると全然シンプルな味わい。

メンマも太くてしゃきしゃき、
結構イケてるラーメンだと思います。

しゃかりき

この夏のあいだに、今度はつけそばを食べに行きたいと思います。



店 名  京都千丸 麺屋しゃかりき
住 所  京都府京都市中京区聚楽廻東町3-9
電 話  075-813-5198

● COMMENT ●

嗜好は

でかいチャーシュー良いですね~。
あまり魚介魚介した味は好みではないかも。

私は昔は味噌ラーメンが好きでしたが、今は醤油の方が好きです。
お酒も20代はビールが嫌いでウィスキーばかりでしたが
30代になってからビールが好きになりました。
50代になってからある日突然ウィスキーを飲むと気持ちが悪くなるようになり
それからは焼酎ばかりとなりました。
嗜好も歳とともに変化するようです。
jimmy.さんはお酒なら何でもOKなんでしょうね。

いったいいつの間にこんなに京都散策をされているのでしょうか(笑)

分厚いチャーシューに目が釘付けになりました。
これは是非行ってみたいですね(^-^ )

千本丸太町は予備校生の頃に住んでいて、「しげちゃん」という屋台ラーメンと「王国」という店の常連でしたが、これは新しいお店ですね。
久しぶりにこのあたりも行っていたいなあ。

本当は・・・

京都に別宅でもあるのでは?
ここ「せやねん」で紹介されてたのですね。
千丸、千中・・・探索すれば良いお店が見つかりそうです。
ここもなかなかマニアックなお店の感じがしますね・・・ところで、
スプーンに乗ってるブツは何ですか?

1京都様

魚介系の風味を好まない方には、ここの味は合わないかもしれません。
でもこのチャーシューはオススメですよ。

お酒の趣向も歴々、いろいろと変移されたんですね。
最近はどなたも焼酎を好まれる方が多いですね。
クラブやスナックでもウィスキーを出す店は少ないようですし。
かくいう私も26歳までは下戸でした。コップ一杯のビールがやっとという・・・
商売に携るようになってからはそんなことも言っておれなくなりました。。
おかげで今は同席者に合わせて何でも飲めるようになりました。

ピィ様

新しいネタも古いネタもあるんですよ。(^^;
でも京都はうちから1時間半、お散歩圏内の好きな街です。
美味しいラーメンを食べたくなったらふらっと・・・なんてことはよくありますよ♪
ここのチャーシューは、チャーシューというよりスライス肉という感じですが食する価値ありですよ。

「しげちゃん」と「王国」、これはノーチェックです。
現在でも営業されているんでしょうか?

路渡カッパ様

毎回足しげく若狭の地から通っているんですよ、誤解なされませんように。(^^ゞ
「せやねん」の放送、見てましたよ。
魚介の風味がすごく表に出ているので好みは分かれると思いますが、私はありだと思いました。

スプーン上のブツ、説明不足でしたね。
お好みで入れる唐辛子です。(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/550-be5e03bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休日遠距離ドライブ «  | BLOG TOP |  » 金麦

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

