topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華そば 新ます - 2009.07.08 Wed

新ます

京都大学のとなり、智恩寺のすぐ近くにある

中華そば専門店 新ます



ちょいと細い路地を入ったところにあります。

新ます

店内はカウンターにお座敷に宴会場と広々としています。

というのも、夜は居酒屋「樽八」として営業されているそうです。
なので外観もラーメン屋らしくないのでパッと見は気がつきにくいかもしれません。


居酒屋の店舗でお昼は中華そば専門店として営業、という言い方が正しいんでしょうね。




そのお昼のメニューを見ると・・・

 ・中華そば
 ・幻の中華そば
 ・踏切の中華そば ~昔なつかしい一乗寺の味~
 ・冷麺

と麺類は4種のバリエーション。



”踏切の中華そば”っていうのがが気になりつつ、オーダーしたのは


幻の中華そば
幻の中華そば
(ちょっとブレていますが・・・)


近江牛のテール肉をまる2日間かけて煮込んだこだわりのスープが”幻”の由縁とか。

テールの旨みが引き出されていて、コクがありながらもくどくない。
少し一味が加えられているのがいいアクセントになっています。

ネギはしゃきしゃきの九条ネギ、麺は細めのストレート麺、
ちょっとやわらかくて個人的にはもう少し固めがいいかなって思う。

全体のボリュームは思ったより少なめでした。


中華そば650円に対して幻の~は1050円とちょっとお高め。
近江牛のテールということで、まぁ良しとしましょう。



次回は ~昔なつかしい一乗寺の味~ 踏切の中華そばを食べに行きたいと思います。


新ます

このお店、駐車場がないのでご注意を・・・



店 名  中華そば 新ます
住 所  京都府京都市左京区田中門前町67
電 話  075-721-8080

● COMMENT ●

京都大学のそばではお店の駐車場確保は難しいんでしょうね。
学生さんで賑わいそうですね。

「踏切」は一乗寺だときっと叡山電車ですね。
昔は一乗寺で屋台かお店をされていたんでしょうか。
私も「幻」が食べてみたいなあ(^-^ )

私なら

中華そばの大かな。
いやしんぼうなのでどうしても量的満足を取ってしまいます。
それに1000円以上のラーメンなんか食べたらお腹を壊しそうな気がします(笑)。

それにしてもよく調べていますね、実際食べに行く行動力が素晴らしいです。

ピィ様

お店横の細い路地に路駐でお邪魔しました。
バイクならちょいと停められそうでしたよ。

元々は居酒屋で、ご主人が道楽でラーメンをつくり始めたのが高じて昼営業になったとか。
”踏切の~”は昔ながらの中華そばのような感じでした。
”幻”の響きに惹かれて今回はそちらにしましたが。

おおぉ~

また、そそるようなお店を・・・♪
ラーメンのお店、行きたいとこいっぱいできましたやん。
jimmy.さんとピィさんのせいで・・・(^_^ゞ
踏切の中華そば、確かに気になるな、何処が違うのか???

1京都様

正統派醤油ベースの”中華そば”にするか、テールスープを使用するという”幻の~”のレア度をチョイスするかでしばし悩みましたが、レア度を選びました。
おいしいけどボリュームと費用対効果を考えると正直ちょっとお高いなと思いました。
中華そば大のほうが満足度は大きいと思います。

食べに行くのもドライブのついでですからね、遠いところでも苦にはなりません。(^^)

路渡カッパ様

こってりしているようで割とあっさり、テール肉の味わいはしっかり前面にでていますが。
”踏切の~”はさらにあっさりした味わいの、昔ながらの中華そば風味だと思われます。
京都をひと通り廻ったら、次の機会にはそれを食べてみようかなと思ってるんですがいつのことになるかわかりません。(^^;

私のかわりにレポートお待ちしてますよ、楽しみにして。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/548-a6c20ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金麦 «  | BLOG TOP |  » 七夕

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。