topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ - 2009.06.28 Sun

久々に予定のない土曜日、ちょっとドライブしてきました。

息子に頼まれた用事を消化しがてらのドライブ、行先は敦賀市から鯖江市へ~


途中からルートは海岸線沿いを目指します。

道の駅
 
道中、『道の駅 パークイン丹生ヶ丘』で小休止、これまた久々の道の駅訪問でした。

考えてみれば近畿「道の駅」スタンプラリーに参加して約1年半、
残り6駅を残して昨秋の終わり頃からは活動できてないんですけどね、実質。

昨秋の時点で残り4駅になってましたが、今年の春に2駅が追加されました。
そのうちのひとつが和歌山県古座川町にある『道の駅 一枚岩』

本州最南端の串本から少し北上したところにあります。

この道の駅のオープン情報を入手したときにはショックでした。
和歌山エリア未訪問のうちにオープンして欲しかった。

新たに行くとなるとむっちゃ遠いがな・・・


なんてことを思い出す久々の道の駅訪問でした。


14時頃までは日差しも強かったけどそれ以降は薄曇りの空模様、
気温は高いものの走りやすい気候でした。

帰路は越前海岸を南下、
ところどころに見える魚を干してある風景と磯の香りを楽しみながら走りました。

海岸線

写真は昨年無料開放された越前・河野しおかぜライン

延長9.2 kmの旧河野海岸有料道路ですが
起点にあった料金所ゲートもすっかりきれいに撤去されていました。

無料化されて交通量も増えたようですね。
有料の頃はその通行料の高さがネックで、私自身も2度ほどしか利用した記憶がありません。


福井県を縦断するルートとしては中途半端なところに位置しますが、
越前海岸を走破するときにはオススメのルートですね。

● COMMENT ●

滋賀県で湖西道路が無料化されたのを思い出しました。
有料道路の無料化はうれしいですね。
料金の高さでせっかく造った道路が利用されないなんて本末転倒ですしね(^-^ )

車が綺麗

景色の写り込みが素晴らしいですね。

久しぶりに道の駅に行って制覇欲が出てきたことと思います。
さあ、一気に和歌山の果てまで行きましょう。
ゴールはすぐそこですよ~。

ピィ様

湖西道路も思いのほか早期に無料化されましたよね。
私たちにとってR161の渋滞から開放されて大助かりです。
高島市辺りまで早く延伸することを望んでいます。

高速1000円も恒久的に実施してくれるといいんですけどね。(^^)

1京都様

クルマを磨いてからドライブに出発した甲斐がありました。(^^)

道の駅制覇欲を失っているわけではないんですが、最近いそがしくて時間が取れないんです。
和歌山へ行くことに関しては何ら抵抗はないんですが、心の余裕欠乏中の今日この頃・・・

無料化ヽ(^o^)ノ

しおかぜライン、有料の時に走った憶えが・・・
何で有料?って道路だった記憶がありますが、無料なら楽しめますね♪
山科にもシンジラレナイ有料道路がありますよ!
稲荷山トンネル、2.7kmで片道450円取られます。( ̄^ ̄)凸

道の駅、私は早く完走認定証の申請をしないと・・・増えない前に!

路渡カッパ様

しおかぜライン、高い料金に短い距離・・・当初から不満の声ばかり聞こえる路線でした。
風光明媚な景色が楽しめるところなので無料化はうれしい限りです。

2.7kmで450円・・・それもちょっと無茶ですねぇ。

道の駅~早く終らせてしまわないと、いつまでも楽にありません。
楽しまなきゃいけないスタンプラリーが、かえってストレスにv-12


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/544-c9c33bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅雨模様 «  | BLOG TOP |  » オフの土曜日

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。