topimage

2017-08

 - --.--.-- --


半分経過 - 2009.07.01 Wed

浦東空港
(OLYMPUS E-510 + ZD ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD)


今日から7月、昨日で一年の半分が過ぎました。

『茅の輪とれ神の月日もまたはやし』・・・福井県の俳人、伊藤柏翠の句のように

時の経つのが年々早く感じられます。(年寄りみたいやけど・・・)




昨日、6月の晦日の日には毎年、茅の輪(ちのわ)くぐりが行なわれます。

夏越(なごし)の大祓いの神事で、カヤやススキで作った大きな茅の輪をくぐり、
この半年間のけがれを祓い清め無病息災を祈願する、というものです。

全国いたるところで行なわれているのでご存知の方も多いでしょう。


この行事を終えると、いよいよ夏!

夏本番です。

九州各地では大雨の影響で被害を受けているようですが
梅雨明けはいつごろになるんだろう・・・
今以上被害が拡大しないように願っています。



なお、冒頭の写真は本文とはなんら関係ございません。

あしからず・・・

● COMMENT ●

京都の梅雨明けは

平年値7月19日、昨年度7月24日。だそうです。
7月17日山鉾巡行に合わせて梅雨明け宣言をするのが慣例の様ですが・・・
ちなみに京都では6月の晦日の日に、水無月って和菓子を食べますが
福井県では?

ほんと

時の経つのは早いですね。
うかうかしていたら直ぐお正月が来そうです。

jimmy.さんは1回くぐるだけでは難しいのでは>けがれを祓い清め
私はくぐらなくても大丈夫ですけど。

豪雨

まさに職場で「一年の半分終わったね」という話をしましたよ(^-^ )

豪雨がくると必ず死者が出たりしますね。
防ぎようのない事故もありますが、危険な夜に畑を見に行ってとか、家にいれば死なずにすんだというような方の報道もよく見る気がします。
心配する家族の身になって考えて、私も雨天のバイク通勤を気をつけないとと思っています。
jimmy.さんも外での作業は気をつけてくださいね。

くぐり倒してください

上半期に犯した数え切れない汚れを、ララちゃんと一緒に思う存分祓ってください。

豪雨、怖いですね、冠水したら真っ先に水没しそうな車に乗ってるし…(・_・;)

金沢では

7月1日にお金持ちのお宅の、あじさいを頂いて
自分の家の玄関に、逆さに吊しドライフラワーにすると
その一年
お金に困らないという言い伝えがあるところが在ります。
若いとき試したことが、あるのですがその年どうだったのだろう‥
(´∀`)

路渡カッパ様

いよいよ祇園祭ですね。
早く梅雨明けして雨のない山鉾巡行が楽しめるといいですね。
福井県での6月晦日の和菓子を食べる風習は聞いたことありませんが、7月2日の半夏至にはサバの丸焼きを食べるところはありますよ。

1京都様

冗談を置いて、ホントに時の経つのは早いです。
なんていってるうちに夏の暑さも過ぎ去っていくんでしょうね。

けがれを祓い清めなければいけない方はたくさんいらっしゃるはず。
ささっ、遠慮なさらずにくぐってくださいな、1京都様も。

ピィ様

水害や災害は嫌ですね。
一瞬のうちに命や住まいを奪い去ってしまう・・・
そんなことが起こらないように未然に防がなければいけませんが、それも運命なのかななんて思うこともあります。
お互い独り身ではないので気をつけましょうね。

ふ様

はて、わたしたちには茅の輪をくぐらなければいけない理由が見当たらないんですが・・・
愛車も上品な4WDですし。。。

(^^/

nonoichi様

ドライフラワーを逆さに吊し・・・ってのは聞いたような記憶がありますが、お金持ち限定とは知りませんでした。
それを考えたのも我々のような下流階級の民かもしれませんね。

あっ!そのおかげでお金持ちになったんだな、きみは・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/540-4f0035ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

らーめん 丸木屋 «  | BLOG TOP |  » オープン乗りなBBQ

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

