FC2ブログ
topimage

2019-12

京都府~福井県境-五波峠 - 2007.11.13 Tue

京都府美山町と福井県おおい町(旧名田庄村)を結ぶルートのひとつ、五波峠。
五波石碑

通称 「ビレッジライン」
看板


R162から、かやぶきで有名な「美山かやぶきの里」を通過して約5km、田歌というところから峠道に入ります。
15年ほど前までは荒れた未舗装で乗用車での通行は困難、オフローダー好みのルートでした。
その頃は私もランクルでよく遊んでたことを思い出します。

というのも、ここは八ヶ峰(標高600m) という山の登山口でもあるんです。
登山口

ここまで車で上がってくると、山頂までは徒歩約1時間。
そんなに険しくもなく、子供でも充分アタックできるんです。
山景

ウチの子供も小学生の頃に一緒に昇りました。おべんと 持ってね。


今では全線舗装され、1車線だけど乗用車でも通行可能。
頂上

降雪の時期はムリですョ。積雪が余裕で1mを越えますから。


このルート、数ある鯖街道の中のひとつでもあります。
夏には地元の小学5年生が鯖街道体験学習と称して、名田庄~五波峠~田歌~花脊峠~鞍馬寺で一泊~出町柳を踏破します。
もちろん途中何箇所かはバス、電車を利用しますけどね。
それでも三十数キロは歩くようです。
結構な高低差なので帰ってきたときはヘロヘロです。
毎年の恒例行事ですね。


この辺りの山々もようやく色づき始め、秋らしい景色になってきました。
山景


里とは気温が4~5度は違うでしょうか。
一日中寒かったですよ。

今日は一日このあたりで仕事してたんで、ついでにちょいとご紹介・・・でした。

● COMMENT ●

ここも

鯖街道のルートなんですね。
ちょっと険しそうですが運動にはなりそう。
ビレッジラインは良い道なんでしょうか?

路渡カッパ様!

このルート、ロードスターではあえてオススメはいたしません。
危ないわけではないんですが、1車線で(離合可能)崩落した小石が落ちていたり、斜面からの湧水が出ていたりで、洗車後のキレイな愛車が汚れちゃいます。
洗車覚悟ならOKですけど。(^^)
景色はとっても素晴らしいですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/54-6936ef92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

愛媛県は松山へ «  | BLOG TOP |  » ちょいと寒かったけど『ぽか~んの集い』

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる