topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


河川美化 - 2009.06.14 Sun

kasen


6月13日から私のところの河川で鮎釣りが解禁になりました。


毎年その時期に合わせて河川のヨシ刈りが行われます。

葦は自然浄化作用を持ち、多くの生物のよりどころとなっているとされますが
近来では繁殖しすぎて河川を覆いつくしている嫌いがあります。


昔は自然石がゴロゴロ見えているきれいな河川だったのが
今では写真のようなありさま・・・


水量が少ないのも一因としてあると思います。
温暖化による降雨量の減少、冬にも以前ほど雪が降らない=水量低下

ここ数年は台風らしい台風もきてないし・・・

河川はすさんでいく一方です。


年に一度の奉仕作業ではとても歯が立ちません。
数年前には重機を駆り出して根こそぎひっくり返す作業が行われたこともあったんですが
数ヵ月後には元の姿にに戻ってしまいました。

いたちごっこの様な気もしますが、以前のようなきれいな川に戻ることを願います。



ゴミを残して去っていくマナーの悪い釣り客も多いんですけど・・・

● COMMENT ●

最近ヨシの製品ってあまり見ないですね。
jimmy.さんのお宅では屋根に使われているかもしれませんが。
水辺に生えているのに葉っぱは水に弱いけど地下茎はしぶといみたいですね。

海釣り公園ではえさの袋や残ったえさの放置で凄い臭いがしているし
釣り糸の絡まった悲惨な鳥のニュースもよくやっています。
やっぱりマナーは守ってほしいものですね。

日本の川の様子

ちょっと変ですね、明らかに変化してます。
先日、鴨川を見てビックリ!川の中にいっぱい島ができてました。
水はその間をちょろちょろ流れてる感じで・・・
私の子供の頃(半世紀前?)には、とうとうと流れていたのに(;-_-メ;)

植物が繁茂するだけでは、自然が取り戻せたとは言えませんね。
奉仕作業、ご苦労様です。

このヨシはどこからきたんでしょうね。
日本古来のものが、急にこんなにハバをきかせるようになるのが不思議です。
ちょっと調べてみたら在来型とヨーロッパ型があるみたいですが。

作業、お疲れ様でした(^-^ )

そう言えば…

一昨年まで魚取りしてた小川も昨年、今年とヨシに覆われて、網を入れるどころか近寄ることさえ難しくなってます、浄化能力が高いと言うことは多くの栄養を必要とするって事だから川が富栄養化してるのかな…

刈り取ったヨシでロードスター用の幌を作れば夏も快適に(・ω・)/

1京都様

さすがにウチの屋根でも使ってませんョ。(^^;
ヨシの製品っていうと、身近で思い浮かぶのはよしずぐらいですかね。
葦の髄から天井を覗くこともありませんしね。(^^)

マナーの悪い釣り客、多いです。
いくら地元民が綺麗にしても、弁当のカラや空き缶、一升瓶なんかを捨てていくやつもいます。
そんな人ばかりじゃありませんが、一部の心無い行動がイメージをさげていると思うと情けなくて・・・
人として考えればわかることだと思うんですが。

路渡カッパ様

京都でも水位が低下していますか・・・
私の記憶でも水がジャブジャブの鴨川のイメージがありましたが。
昨夜もTVで信濃川の水位減少問題に触れていました。
そこは発電用の水を計画以上に取水したのが原因でした。
結局は人間の所業、根本から考え直さなければいけないのかもしれません。

ピィ様

葦が繁殖した原因は、○年前に行政が自然浄化作用という言葉を鵜呑みにして植生したことに起因します。
いつものことですが行政の時の担当がことを興して、持ち場を離れると後は知らん顔・・・という図式がここでも見れるような気がします。
で苦労をするのはいつも地元の人間・・・

ふ様

浄化能力が高いので殊更ヨシ自身の生育に拍車をかけているのかもしれませんね。

ヨシの幌、いいですね~。チャレンジしてみてください。
実際に市販のすだれで日よけを施していらっしゃる方もおられるようですし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/526-a8e84d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぽ集 in ジムカ~ナ «  | BLOG TOP |  » ぽ集 in 奥伊吹

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

