FC2ブログ
topimage

2019-10

梅雨に向けて - 2009.05.31 Sun

水防訓練

水防訓練やってました。


これからの梅雨の時期を前に、出水による災害を未然に防御するための訓練。
管轄内の消防署の指導の下に、地元消防団、日本赤十字奉仕団の地元支部が参加してます。

私も5年前までは訓練に参加してました。
地元消防団に15年、任期満了で5年前に退団。
なので訓練をやっていると、ちょっと気になります。


今回は土のうを使った、増水時の浸水防御工法の訓練のようでした。


今年の梅雨シーズン、訓練の成果を発揮する機会がないことを願います。



個人的にも雨が少ないほうが嬉しいし・・・

● COMMENT ●

私も

雨は嫌いです。
だってお外でバイクいじりが出来ませんからね。
でも農作物には雨が必要だし、降らないと飲み水もなくなるし。
せめて水害だけは起こって欲しくないですね。

附)なにやら兵庫の方では干ばつの心配は絶対無いらしいですね。

乾燥してるって!

ウチの地域は台地な上に雨が少ないから(ほんとに)洪水の心配はあまりないけど、溜池が崩壊したらエラい事になりそう…( ̄○ ̄;)

青年=働き盛り、なのに消防団は定年?
なんか納得いかない(-"-;)

1京都様

バイク愛好家にとっても雨は天敵ですよね。
私もバイクを駆っている頃は常に空模様を気にしていました。
バイクしかない頃は雨でもバイクを使わなきゃいけないし・・・
災害の起こらない程度の、必要最小限の雨でいいです。

兵庫には雨乞いと同等の力を持った方がいらっしゃいますからね、北にも南にも。(^^ゞ

ふ様

そうか・・・それでブログで入道雲の写真載っけて、夏近し・・・みたいな見栄を張っていたんですね。(^^ゞ

消防団は年功序列、年数が経てば若くても年輩でも抜けなきゃなんないの。それでも人より2年余分に務めたんだから。

土のう積み

訓練とは言え、その川は河原も広いし、土手も高い・・・
決壊の危険は少なそうに見えますね。
とは言え集中豪雨を甘く見るといけないでしょうね。
ぽ荒天王達が揃ったら・・・そら恐ろしい豪雨になりそうです。
くわばら、くわばら・・・

路渡カッパ様

ほんまや・・・わが町でぽ集の呼びかけするのはやめとこ。(^^ゞ

この川、大丈夫そうに見えるかもしれませんが、台風が来ると堤防天端まであと数メートル・・・なんて増水が過去に何度か見られました。
私が消防団に在籍している間でも3回ほどありましたよ。
大事には至らなかったのでよかったですけど。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/517-b7449c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水無月 «  | BLOG TOP |  » ハンター

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる