FC2ブログ
topimage

2019-10

上海紀行 - 2009.05.28 Thu

上海

時間を余すことなく有意義に巡った上海での2日間、

浦東国際空港のでかさに驚き、リニアモーターカーの速さに驚き、
上海の街の発展具合に驚いた幕開けでした。


今回は県事務所との交流・懇親、地元進出企業先の視察、
万博建設現場の視察諸々、上海の情勢の視察が主な目的。

郊外はまだまだ昔の中国の風情を残すところが多々ありますが、
上海中心部の都市化ときたら凄まじいものでした。

TOWN というイメージを持っていましたが、すっかり CITY 。

上海


発展途上の部分はあるものの、近代化したビルの建築ラッシュ、
来年の上海万博に向けての施設があちらこちらで進められています。

公共交通機関に至っては8路線が建設中とか。
そのうちの5路線は万博に間に合わせるべく工事が進捗されています。

リニアモーターカーも然り、万博会場へとアクセス~それ以上の延伸へと
着々と計画が進められています。

数年後にはますます都市化された上海の街へと発展していくんでしょうね。


多勢が自転車を並べて街を進んでいく・・・なんて情景はこれっぽっちも見られません。
自転車<原チャリ<自動車といった感じで、完全にクルマ社会。



うかうかしてると置いてかれるぞ、日本・・・

● COMMENT ●

どうなのかな

どんな車やバイクが走っているのか、興味がありますね。
何年か前、バイク好きの間でホンダ・フュージョンのパクリバイクが話題になったことがありましたが、中国企業の車やバイクってあるのかな?

ようするに

交流 → 食事会&飲み会
懇親→食事会&飲み会
視察→観光

ですね、2日間の
「二泊三日、リニアモーターカーで行く上海雑技団観劇の旅」

楽しかった?

ピィ様

中国産のクルマってコピーもんのパクリもんばっかりです。
ベンツのパクリ、トヨタのパクリ・・・マツダのパクリも多かったです。
ビックバイクはほとんど見ませんでしたね。原チャに毛の生えたようなバイクが主流のようです。
富裕層はドイツ車を好むようです。日本車はその次ぐらい。
BMWが多かったかな・・・ポルシェもちらほら。
若いレディには現行のミニ・クーパーが人気があるみたいです。

ふ様

交流→県出企業訪問
懇親→県人との意見交換
視察→国際社会における中国の動向の確認

ですね、
「二泊三日、勤勉なる青年のスキルアップの集い」

いやぁ~、自身を高めるいい旅でした。

パクリ

バイク関係、特にホンダのものはそっくりさんが日本の価格の
半値以下でどんどん輸入されています。
製品の信頼度は全然ありませんけどね。

でも日本も欧米の車やバイクのコピーから始まったのですから
仕方ないのかもしれませんが、違法コピーはやめて欲しいものです。

交流→現地の人においしいお店を聞く
懇親→カラオケ店でおねーちゃんの接待を受ける
視察→雑伎団を鑑賞する

二泊三日の大変有意義な旅お疲れ様でした。

1京都様

中国のパクリはあからさまにパクリですからね~
デザインもそのまんまのものがいっぱい・・・
商標権大丈夫なのか、と思うような。

交流→現地のきれいなおねーちゃんと・・・
懇親→現地のきれいなおねーちゃんに・・・
視察→現地のきれいなおねーちゃんを・・・

なんて旅行ができたら最高っす♪

充実の2日間

写真レポも充実、かなりウロウロされましたね。
さて、目的は何でしたっけ・・・
>勤勉なる青年のスキルアップの集い
あまりにもウソくさいです(^_^ゞ

路渡カッパ様

あまりにもウソくさいって・・・
我々の目的はですね、アジア地域における産業の発展と・・・

ハァ、もうどうでもよくなってきた・・・

楽しい取材旅行でした。(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/513-50b54708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺屋○竹 «  | BLOG TOP |  » 上海雑技団

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる