topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田子坊 - 2009.05.25 Mon

田子坊

田子坊(デンシボウ)

ここ数年、発展著しいといわれている街、泰康路(タイカンルー)の下町エリアにあります。
生活感を感じさせるローカルな街並みから、路地を曲がって田子坊に入ると・・・

そこはアーティスティックな雰囲気満載の空間。
田子坊

田子坊



数年前に著名なアーティストたちが集まり、ギャラリーを創りはじめました。
その後、続々と世界中からアーティストたちが集まり、
デザインオフィスやアトリエなどを持つようになったそうです。

田子坊


今では多数のギャラリーやアートなショップ、雑貨屋、おしゃれなカフェでいっぱい。
上海でもとってもアツい街として名を馳せているようです。
田子坊
ひとつ路地を曲がれば狭い生活臭の漂う昔ながらの街並み。
背中合わせでアートなエリアが・・・

そんなギャップも楽しめるところでした。



そこで見つけたとあるカフェで小休止、
このカフェのボス(写真の彼)にいろんなことを教えてもらいました。

田子坊

とっても流暢な日本語を話されるので、どこで憶えたのか訪ねると、
「あ~、私は日本人なんですよ」・・・・・そりゃ流暢なはずだ。

彼曰く、上海に来て約一年、上海はとても住みやすい。
なぜなら生活の流れがいい加減ですごく楽チン。
対外関係で壁にあたっても、聞き流してうやむやにしていると事が収まる・・・そうです。


上海ってそんな街なのか???

● COMMENT ●

移住しようかな

ほう、なかなかいい感じですね。
>生活の流れがいい加減ですごく楽チン。
私なんかも住みやすいかも・・・(^_^ゞ

路渡カッパ様

このカフェのボスの話を聞いていると、すごく楽しそうで面白そうで気楽そうなんですけど、あらゆる面から考えるとやっぱり暮らしにくいかも・・・です。
日本が平和すぎるのかもしれませんが、人間性然り、貧富の差が激しいこと、うっかりしているとすぐにウラを掻かれそうな風土、短期滞在はいいでしょうけど移住は辛いです、私には。
移住するなら沖縄ぐらいがええですねぇ。

なんと

ホントに町並みが中国とは思えないですね。
ヨーロッパみたい。

たしかにいい加減で楽ちんなところ(大陸的っていうのかな?)はあるんでしょうけど、その分大変なところも同じくらいあるんでしょうね。
私も住んでみたりしたら日本の治安と平和が懐かしくなりそうです。

ピィ

最近の上海はこういうスポットが増えつつあるようです。
欧米の方も多く見かけましたしね。

風土的に言えば両極端なところがあるかもしれません。
勤勉な人はむちゃくちゃ頑張ってるし、そうでない方はそれ相応に・・・
都市部と地方でも考え方が違いますしね。
ま、それはどこの国でも同じかもしれませんが。

アジアに行くと感じますよね~
日本人もこのくらい「適当」だとどんなに楽かなぁ?なんて(笑

ここ、一昔前ならランニング着たおっちゃんが座ってそうな通りですね~いまやアルファべットが並ぶカフェですか~!?
ちょっと驚きました・・

まっさん様

毎日を”適当”に過ごせたらどんなに楽なんだろう・・・なんて思ってしまいます。今の私たちには到底無理でしょうけどね。

>ランニング着たおっちゃん
ひとつ通りを外れると、まだまだゴロゴロ居りましたよ~。(^^/
田子坊はオサレな街になってますが、まだまだ中国らしいところは健在!
スラムのようなストリートもあって物騒でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jim8.blog80.fc2.com/tb.php/511-87711c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海の夜 «  | BLOG TOP |  » 朱家角

プロフィール

jimmy.

Author:jimmy.
ロードスターと写真で綴る
日々徒然日記

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

GW予約応援キャンペーン 宿・ホテル予約ならじゃらんnet

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。